秋篠宮殿下と佳子内親王殿下宮城県ご訪問

秋篠宮さまと佳子さま 仙台訪問
07月30日 18時26分
秋篠宮さまと次女の佳子さまは、30日から仙台市を訪れ、
東日本大震災の津波の被害状況や復興の歩みを紹介する施設などを視察されました。
秋篠宮さまと佳子さまは、31日から開かれる全国高等学校総合文化祭に出席するため、
30日から県内を訪ねられています。
お二人は、30日は、震災の記憶や教訓を伝えるために去年開設された
「せんだい3.11メモリアル交流館」を訪問し、
津波が押し寄せた市の沿岸部の被害状況や、復興の歩みを写真で紹介する展示室をご覧になりました。
お二人は、震災の年に行われた「仙台七夕まつり」の写真を見ながら、
館長から、まつりでは復興への願いを込めて作った折り鶴の竹飾りが並べられたなどと説明を受けられました。
また、秋篠宮さまは、小学校が津波で被災した様子を撮影した写真について、
「海岸からどれくらいですか」と尋ねられ、佳子さまは、館長の説明を何度もうなずきながら聞かれていました。
このあと、お二人は、沿岸部にある「仙台うみの杜水族館」も訪問し、
水深7.5メートル、幅14メートルの巨大な水槽でおよそ50種類の魚が泳ぐ様子などをご覧になりました。
佳子さまが公務で県内を訪問されるのは初めてで、
お二人は、31日、仙台市で開かれる全国高校総合文化祭の開会式に出席されることになっています。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20170730/5485371.html

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋篠宮殿下にとっては、あの水族館はいまいち物足りないのではないかと思う。
佳子内親王殿下は初めての御来県。
総文祭が宮城で開催されると聞いてからは、いらっしゃると期待していたが、実現してうれしい。
あくまでも噂に過ぎないのだが、今年高校生になったAが親と共に来襲するのではないかと言っていた人もいるのだ。
もしかしたら、Aは高校総体の山形の方に行く計画でもあったのかもしれない。
(結局父親単独で行ってワインを飲んでいたが)
とにかく、あれじゃなくて良かった。

日記(7/29)

今日は涼しい。
まだ梅雨は開けていない。

昨日、同僚4人で飲み会。
割と高めのお店だったが、お料理がおいしかった。
器にも凝っていた。
量は多いとは思わなかったが、胃腸が弱っていたのか
コースの全部を食べきることはできなかった。

陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論

陛下ご発言報道、毎日新聞と宮内庁職員が刑事告発される…毎日「十分な取材」と反論
7/24(月) 17:27配信

天皇陛下の退位をめぐり、「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」などとする
陛下の「ご発言」を大きく取り上げた毎日新聞。
この記事について、チャンネル桜の水島総社長ら11人が7月24日、
宮内庁職員(氏名を特定せず)と毎日新聞社長、記者を国家公務員法違反(守秘義務違反)の共同正犯として、
東京地検特捜部に刑事告発した。宮内庁職員から毎日新聞に対し、職務上知り得た秘密の漏えいがあったとしている。

●毎日新聞「記事は十分な取材に基づいている」
告発されたことに対し、毎日新聞社社長室は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、
「記事は十分な取材にもとづいております。
今後も皇室と国民の望ましいあり方を考えながら真摯に皇室報道を続けてまいります」とコメントしている。

問題の記事は、5月21日付の毎日新聞朝刊に「陛下公務否定に衝撃」「『一代限り』に不満」などとして掲載された。
退位の問題をめぐり、陛下が(1)有識者から「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」と発言されたこと、
(2)退位の議論について、「一代限りでは自分のわがままと思われるのでよくない。制度化でなければならない」、
(3)「自分の意志が曲げられるとは思っていなかった」と述べられたことが記されている。

告発人たちは、天皇陛下に近しい職員から毎日新聞へのリークがあったと断定。
発言の内容は、天皇の権能について「国事行為のみ」と定めた憲法4条1項に違反する恐れがあるため、
「天皇陛下の権威にかかわる重大な秘密として外部に伝わらないよう
厳重に秘匿すべき法律上の義務」があったなどとして、告発した。
弁護士ドットコムニュース編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00006403-bengocom-soci

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

宮内庁は陛下が不満を述べられた事実はないと否定していた。
【宮内庁、毎日「陛下 公務否定に衝撃」報道を否定 
有識者会議意見に不満のご発言「事実ない」 毎日は「十分な取材に基づいている」
http://www.sankei.com/life/news/170522/lif1705220035-n1.htm】

陛下の発言が内内のものでそれを漏らしたということならば記事の通り「守秘義務違反」だが
事実はないのに「陛下のお考え」と偽って、偽リークをしたのならばどんな罪になるのだろう。

第2296回「寝やすい姿勢・環境は?」

FC2 トラックバックテーマ:「寝やすい姿勢・環境は?」

部屋の環境としては、無音・真っ暗じゃないと眠れない。
遮光カーテンを使っているが、上の隙間から車のライトが見えただけでも眠りを妨げる。
自分の寝やすい姿勢は仰向け。
胃腸の調子が悪い時は右を下にして丸まって寝るのが楽。
そして、最近は方位磁石で確かめ、枕の向きは真北。
寝やすいかどうかは分からないが、落ち着く感じはする。

日記(7/9)

暑すぎる。

このところキーマカレーにはまっていて
よく日曜日に作っている。
煮込まなくていいので簡単。
みじん切りチョッパーがあるので
にんにく、玉ねぎ、トマト、豆(缶)を
だーっとみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒め、
ほんの少しの水とルウでちょっと煮るだけ。
ジャガイモが入っていないので冷凍しても大丈夫。

自分で作る前に、いろんなレトルトのキーマカレーを食べ比べてみた。
無印、銀座カレー、SB、ハウスなど
最初はおいしいとおもった無印だが、今はそれほどおいしく感じない。
おいしいと思うのは銀座カレー
SBもまあまあ。ちょっと香辛料の香りが強いかも。
ハウスやいろいろなプライベートブランドは安いが間抜けな味。

自分で作ると辛み調節ができるし、具もいろいろ工夫できるのがよい。


カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ