日記(2/5)

戸棚に取っ手をつけるだけで具合が悪くなった。
乗り物酔いと同じ症状だったので酔い止め薬を飲んだ。

もう二月。昨日は立春。早い。

日記(1/21)

先週のあり得ないほどの二日酔い明けの一週間、
そして久しぶりの五日連続勤務。
仕事内容も煩雑だった今週。
疲れはいつも通りだが、毎日早寝していたのでなんとか乗り越えられた。
でも、鼻血がでたり、目から血が出たりもした。
鼻血は鼻を強くかみすぎたせいだと思うし
目の血も、びっくりしたが
調べた限りでは
 ・パソコン等の目の酷使、疲れ 
 ・強いくしゃみ
 ・酒の飲み過ぎ
 ・加齢
が原因らしく、すべて思い当たる。
特に強くぶつけたとか、変な頭痛があるわけでもない(いつもの頭痛はあるが)ので
様子を見てみることにする。

ところで、陛下の「天皇のお務め」についてのお言葉があり、
平成30年の元日に次代が即位という報道があり
宮内庁側は元日は大切な祭祀や儀式があり、即位関連行事を同じ日にするのは難しいと表明した。
私は宮内庁側の意見がもっともなことだと思ったが
ニュースに対するコメントなどをみると、そうでない意見の人も多いように見受けられる。
1月1日だときりがいいとか、無理と即決せずに工夫しろだとか
陛下の大晦日から元旦にかけての大切な祭祀や元日の祝賀行事を全くないがしろにしている。
元日即位推進派の言い分は、2009年に民主党が、
来日した習近平に一か月ルールを無視して陛下との面会をごり押しした時と似ている。
先に1月1日で行こう!という世論を作ってしまおうとするマスコミのやり方も信用できない。
譲位報道は何かおかしい。
陛下のお気持ちは陛下のお言葉、その通りなのだろうど
恣意的な解釈や、一言も語っていない女性天皇まで言い出す輩までいて全く油断ならない。

日記(1/15)

一昨日、職場の友達と新年会。
なんとしたことか、昨日は二日酔いだった。
こんなことはめったにない。
(自分基準)では飲み過ぎというほどでもない。
ビールジョッキ1杯、日本酒2合、
梅酒、ブルーベーリー酒各1杯。
友達が頼んだハイボールも回し飲みしたし、いろんな種類を飲んだのがいけなかったのかもしれない。
このごろずっと胃腸の調子が悪かったからそのせいかもしれないし
加齢で肝臓も衰えているのだろうか。
とにかく、昨日は、ものすごく具合が悪かった。
半日、起き上がれなかった。
貴重な休みを無駄にしてしまった。
(休みで良かった)

日記(1/12)

道路がつるつるで転ばないように慎重に歩いた。
そういう歩き方をすると、筋肉痛になる。
たぶん、筋肉痛は明後日位にやってくるだろう。

この間から、古いブログ記事を整理するために読み直しているが、
1月はどの年も、胃腸の調子の悪さを度々書いている。
そして、今年も調子が悪い。
お正月に食べ過ぎたとか、飲み過ぎたというのではなく、
寒いと明らかに胃の動きが鈍くなる。

ところで、今更だが、職場で暮れの紅白の得点結果の件が話題になった。
結論としては、「どうでもいい」ということになったが
当日、家族で見ていたときは
「なんだか腑に落ちないけどアイバざまーみろ(笑)」 という感じだった。
私の家族はなぜかアイバ嫌いが多いので。
職場はたぶん、熱烈なファンもいると思うので、そんな話はしないが。
タモリ&マツコの謎演出の件といい、いろいろスッキリしない紅白だった。
私は、和田アキ子は特に好きでも嫌いでもないが
落選というのはNHKと和田合意の釣りで、ゴジラの中から出てくるのではないかと期待していたが
やはり、そこまで馬鹿なことはしなかった。

日記(1/4)

年末年始の休みはあっという間に終わってしまった。
今年ものんびりと穏やかに過ごすことができてよかった。
美味しい食べ物もたくさん食べた。

地元のスカイランタン、楽しみにしていたのに今年はなかった(たぶん)。
2年で終わってしまったか…。
確かに、準備も後片付けも大変だし、お金もかかるので仕方がない。

まだ頭の中が休みモードで本調子ではない。
今週は三日間。
三連休の後、四日間。
徐々に慣らしていくのにはちょうど良いのかもしれない。
その次の週から五日間。
今年は建国記念日が土曜日なので三連休は春分の日がある3月までない。
またどこかで有休を取らないとやってられない。

日記(12/28)

今年の仕事終了。
ようやく終わった。
仕組みが少し変わったので大変な面もあったし
ストレスも多々あったが
共有できる人達といろいろ話す機会も持てたので、なんとかやり過ごすことができた。
今までは、実家の用事とか旅行以外で有休を取ることはなかったが
今年は月一ペースで、たいした理由もなく休みをとった。
前は躊躇したものだが、なんだかどうでも良くなった。
年齢による衰えも感じる一年だった。

去年の今頃には別件の大ストレスもあったが
丁度、去年の今日、12/28に
「たぶん、来年の早い時期には、私の手も心も汚さずにどうにかなる、なんとかなる… と思う。」と
何の根拠もなく書いたが、ほぼ、その通りになった。
とは言え、完全回避はできていない。
付随する厄介ごともあった。
その件も含めて、来年こそは完全回避を目指したい。
また、私の手を汚さずに。


日記(12/25)

三連休。
土日月の三連休はよくあるが、金土日はあまりなくて
一昨日から何度も曜日を間違っている。
気分はもうお正月休みで、明日からの三日間、耐えられるかどうかわからない。

来年のカレンダーを見たが
祝日と土曜日が重なり過ぎ。
建国記念日、昭和の日、秋分の日、天皇誕生日
全部土曜日。
損した気分。

大掃除はほぼ終了。

日記(12/18)

冷蔵庫を買い替えた。
今までつかっていたものが壊れたわけではないが
音がうるさくなってきたことと、もう少し大きい方がいいなと前々から思っていて
半年ほど迷って、買うことに決めた。
店頭でも見て、ネットでも調べて
シャープの271Lで、フリーザーが大きめのものにした。

ネットで買うことにして
ヤマダは最初から選択肢になく、
会員登録をしているヨドバシかビックカメラかということになり
ビックカメラのほうが5000円ほど安かったのでビックカメラにした。
今の冷蔵庫を引き取ってもらうリサイクル料がそれ位かかるので丁度いい。
配達日を選べたので、配達日と時間を指定した。
その後、発送完了メールも届いたので、安心していた。

冷蔵庫が届く予定日の前日の夜。
運搬中に処分する冷蔵庫から水が出ないようにするため、
早めに冷蔵庫の電源を切り、保冷剤とともに発泡スチロールに冷凍と冷蔵に分けて入れ、しっかりと箱を閉じてベランダへ。
ものすごく寒い日なのでこれも丁度いい。
玄関も冷蔵庫が通るために、広くしておかなければならないので
下駄箱を移動したり、冷蔵庫周りのものも動かしたりして準備万端。

だが、当日の朝クロネコからTEL。
冷蔵庫がまだ来ていないので、今日の配達はできないという。
「…は?」
【発送しましたメールから、5日も経っているのに?
どんなルートで、何を使って運んでんだよ?
前の冷蔵庫も切って準備しちゃったんだから困るよ(昨日のうちに連絡してほしかった)おだづなよ!!】
【】の中は実際に言ったわけではなく頭の中での罵倒。

私「…準備して待っていたので、とても困ります」
クロネコ「今朝調べたら来てないんですよ~調べたらまだ名古屋にあるって」
私「ビッグカメラさんから発送しましたのメールも来たし、
クロネコさんの配達状況も今朝調べたら“配達中”になってたんですけども」
クロネコ「ビックさんのほうは知らないけど、クロネコの方は私が伝票をピッと通したから配達中になったんですよーへへ
伝票は来たけど、冷蔵庫が来てなくて」
私「…」
クロネコ「とにかく、今日は無理だと思うし、いつになるか…」
私「あなたに文句を言っても仕方がないと思いますが、とっても困ります」
そのあと、一言、二言やり取りして電話は終了。

がっかりすぎる。
ショックすぎる。
とりあえず、ビックカメラへ問い合わせ。
電話は有料0570なので
メールフォームから、経緯と電話のやりとりと
「こういうことはとても困る」という苦情も交えて、どういう理由でこうなったのか問い合わせてみた。
旧冷蔵庫のスイッチを再度入れ、発泡スチロールから食べ物を戻す。
ものすごくむしゃくしゃして
「ビックカメラ 発送 トラブル」と検索してみる。
元俳優の黒田何某(人間・失格とかに出てた人かな?)のが出てきただけでそんなにない。
その検索ワードで他社のトラブルの方が多い印象。

ビックカメラから返信
「調査中です。お待ちください」

お昼になり、作る気力もなく、カップラーメンにお湯を入れた瞬間TEL。
(私はこういう間がとても悪い)
「冷蔵庫、届いたのでこれから行きます」
「えっ!…」
(名古屋からどうやって瞬間移動?)

急いで旧冷蔵庫の電源を切り、食べ物を発泡スチロール箱へ。
盛り上がるカップラーメン…
そして真田丸再放送の一番いいところで(信繁×信之最後の場面)で来る冷蔵庫。

配達の人はさらっとお詫び。
車へ戻って冷蔵庫を取りに行った際に、ものすごく大きな音がする。
(まさか落としたり、倒したりしてないよね)
そして手早く設置、回収。
(回収した方はまたスイッチを入れたから運搬中に水気がでるかもしれないが知ったことじゃない。私は悪くないもん)
配達の人がコンセントまで入れてくれようとしたがそれは静止。
運んだら、すこし時間を空けなければならない。

冷蔵庫の中をざっと拭いて、電源ON。
庫内が冷えてから、食品を入れた。

冷蔵庫は思ったより大きい。
店舗で実物も見たが、もっと大きく感じる。
庫内も広い。
前の冷蔵庫だと満杯だったのが、余裕がある。

今まで電子レンジは冷蔵庫の上だったが
今度は冷蔵庫が私と同じ位の高さなので上には置けなくて
中途半端な台の上へ移動。

問い合わせをしちゃったのでビックカメラへ「無事届きました、お騒がせしてすみません」とメール。
夕方返信あり。
「クロネコの朝の電話の説明が不十分でした」ということだった。
冷蔵庫がどういう経緯で「来ない」「来た」になったのかは分からずじまい。

最初から曰くつきになってしまったが
大切に使っていきたい。

日記(12/14)

生協の個配の注文を間違えて
みかんを3.6kgも買ってしまい、せっせと食べている。

日記(12/11)

雪。
休みで良かった。
子供の頃は雪が降ると嬉しかったが、今は嬉しくない。
通勤の事を考えると、積もらなければいいなと思う。

先々週から10日間ほど、胃腸の調子が悪かった。
風邪の腹痛やノロとも違う、食べすぎとも違うような
腸が張っているような感じ。
お腹を壊したわけでもなく、そっちは普通の状態。
食欲がないわけではないが、食べると重たくなるので
おかゆや大根おろしなどで過ごした。
何だったのか原因不明。

年賀状完成。
大掃除は半分ほど。
パソコンのキーボードの【Bこ】の調子が悪い

日記(12/3)

今週は体調があまり良くなかった。
仕事を休むほどではなかったが
胃腸の調子も今一つ、肩こりも酷かった。
日々の疲れも取れにくい。

もう12月だから、掃除とか年賀状とかいろいろやらなければならないこともある。
めんどくさい。

日記(11/19)

昨夜、週末ということで、普段はほとんど飲まないワイン(ボージョレではない)を飲んだ。
11時頃に就寝。
4時頃に一度目が覚め、30分ほどそのまま眠れず
一度トイレに行ってリセット?
改めてまた寝た。
次に目が覚めたのが、いつもの休日の起床時間をはるかに過ぎた9時。
寝過ぎた。
夏ならば4時だと明るいのでそのまま起きてもいいのだが
特にすることもないので寝てしまった。
寝過ぎた時にありがちな頭痛もなかったし、今日の午前は特に予定もなかったのでよしとする。

日記(11/15)

今日は昼間暖かかった。
細ネギの根元とニラの根元を植えているのだが
昨日、今日でかなり伸びた。

日記(11/5)

部屋や衣類を完全に冬仕様に替えた。
今年は少し遅いかもしれない。
今日の日中など、快適な気温だったが、来週からは朝の気温がかなり低くなるようなので
今日、一気に済ませた。

ついでにパソコンの中のファイルも整理。
結構いろいろ捨てた。

ほとんど見ていないが、
今の朝ドラは、おそろしくつまらない気がするのだが
世間一般の評価はどうなんだろう。
前作は「暮らしの手帖」を作った人ということで興味はあったが実際にはそんなに面白くもなかった。
今作はさらにそれ以下な気がする。

日記(10/31)

ハロウィンが国民的行事になりつつあるとTVで言っていたが
私は全く興味がないし、私の周囲ではそんな気配もない。
先週末あたりには、それらしき衣装をまとって歩いている人を街中で見かけたが少人数だった。


今年、ドライヤーが壊れて買い替えたとここに書いた。
それからまだそんなに経っていないのに
ここ2、3日、なんだかドライヤーの温風の温度が低い気がする。
寒くなったから体感として低く感じるのか、早くも故障なのか。

日記(10/24)

風邪は大したことなく済んだが
一週間ほど「風邪気味」という微妙な状態のままだった。

一昨日は久しぶりに友達とランチ。
話すのが好きな友達なので少し疲れた。
でもそれ以外はのんびり過ごしたので土日で体調は整った。

日没も早くなったし寒くなった。
そのせいばかりではないけど、最近はますます外に出ることが億劫で
家の中で籠って過ごしたいとよく思う。
冬眠する動物がうらやましい。

日記(10/15)

久しぶりに本格的な風邪をひいた。
昨日は仕事中に鼻水が止まらなかった。
それでも、約束があったので、仕事帰りに飲酒と悪い?会話。毒だしをした。
今朝、起きた時は大したことはなさそうだったが、
夕方になるにつれて、また鼻水、頭痛。
このところ、昼間の気温と朝晩の気温の差が激しかったし
疲れもたまっていたし、職場でも咳をしている人がいた。
早めに治したい。

日記(10/9)

涼しいのを通り越して、寒い。
夏物を片付けて冬物を出した。
ついでに窓掃除もした。
片栗粉少量を溶いた水にマイクロファイバークロスを浸してしぼり、窓を拭き、
もう一枚の乾いたマイクロファイバークロスで乾拭きをする、という方法をネットで知り
やってみたら簡単にきれいになった。

日記(10/2)

今日は気持ちのよい晴れ。
洗濯物がすっきりと乾いて嬉しい。
10月に入ったというのに暑いくらいだ。

枕を替えた。
ここで何度か枕の話を書いているが
ガッテン枕や通販生活の枕を経て、通販生活枕がへたってきて、
その後「もっと肩楽枕」(西川)を使っていた。
これがあまり合わなくて、またガッテン枕を復活させようかとも思っていたが
無印の枕が案外良いという話を聞いて、無印週間に入った一昨日、買いに行った。
枕は何種類かあったが、私は固めのほうが好きなので、
触ってみて一番固めだったウレタンフォームチップまくら(1900円の10%引き)にしてみた。
もっと肩楽枕の半額以下だし、たとえ失敗でも、そんなに悔しくはない。
早速、買ったその日から使っているが、今のところ、なかなか良い気がする。
耐久性は不明だが、適度な弾力。
寝つき、眠りの深さも、もともとどちらも良くない私比較で、悪くない。
夢見も悪くない?気がする。


日記(9/10)

先日、前から気になっていた左手人差し指第一関節を診てもらうために
整形外科に漸く行って来た。
予想通りヘバーデン結節という診断だった。
断定はされなかったが、おそらくそうだろうということだった。
手、指専門の整形外科で、ものすごく混んでいた。
2時間、3時間待ちは当たり前だという。
レントゲンを撮ってからの待ち時間も長い長い。
それでも、混んでいる病院にしては、じっくりと診てくれたように思う。
軟骨がやや擦り減っているということだった。
テーピングの仕方を教えてもらい、薬は漢方を処方された。
快復するのには1、2年かかるそうで、特に治す方法もないらしい。
聞いてみたが、コラーゲンやらコンドロイチンのサプリは医学的な根拠はないそうだ。
漢方薬は痛みを和らげるもの。ツムラの18番。
これを飲み始めてから、指の痛みはさほど変わりないものの、なんだか冷え性が良くなった気がする。

そして、もうひとつ。
視力も落ちてきたので
今までのパソコン用の眼鏡だけでは用が足りなくなってきたので
遠く用の眼鏡も作ることした。
パソコン用は職場でしか使わない。
遠く用は職場で遠くのホワイトボードを見る時とか、
駅で遠くの電光掲示板を見る時とかに役立っている。
ただ、遠く用の眼鏡で近くを見ると気持ち悪くなるので気を付けている。
遠く用眼鏡での新たな発見は、夜中にベランダでぼんやりしているときにかけると
少し離れた道を散歩している猫の模様がかなりはっきりと確認できること。
いままでぶちと思っていた猫が三毛だったりしてなんだか嬉しい。🐈

日記(9/5)

実家から細長いかぼちゃを貰った。
切ってみると種が無い。
まずは煮て食べたが、普通のかぼちゃよりはホクホク感が少ないかもしれない。
まだあるので、次はサラダにしてみようと思う。

日記(9/3)

今年も健康診断が無事終了した。
一昨年→昨年は自分で書いたこのブログの記事によると

>体重は2kg弱減っていた。
>去年の体重でも「低体重」で要指導だったのに、今年はもっと怒られるのだろうか。
>食べる量も労作量も変わっていないのだが。(増やす努力もしていない)
2015-09-13

今年はやや回復して体重が戻っていた。
ストレスが溜まりまくって
おやつの量が増えたり、休日に昼酌で鬱憤を晴らしたりしていたのでそのおかげだろう。
血圧も夏は周りの人がびっくりするほど低いのだが
いらいらすることが多かったので低めではあるが改善していた。
良かった
…と言っていいのだろうか。

日記(8/28)

昨日から急に涼しくなった。
これで暑さがぶり返したりしたら体力を消耗しそうだ。

もともと仕事が好きではないが
最近の煩雑さにはうんざり。
なんだか辞めたくなってきた。
まだ耄碌するほどの年齢ではないが、いろいろ衰えを感じるし
指はやはりしばらくは治らないようだし、もういろいろいやだ。
面倒な人の粘着もご健在。
上からのプレッシャーも増大。
でも辞めても次の仕事は年齢的にも能力的にも厳しく、
職種を選んでいる場合ではなさそう。
慣れるまでの精神的疲れも乗り越えられるか不安。
いずれにしてもしんどそうだから、しばらくは動かないほうがいいのかも知れない。

日記(8/21)

今日は異常に暑いと思っていたら
最高気温が35度だったようだ。
夏バテはしていないが体調はいまひとつ。

オリンピックの日本の活躍は喜ばしいことだが
TVは早く通常に戻ってほしい。


日記(8/17)

お盆休みも終わり、今日から仕事。
朝から大雨でものすごく行きたくなかったが、気持ちを奮い立たせてなんとか行った。
頭の休みボケは大したことはなかったが
身体はだるくてしんどかった。

お盆は父の法事以外はのんびりと過ごすことができた。
家族みんなが集まることができてよかった。
でもあっという間に休みが終わってしまった。

日記(8/6)

暑い。
でも疲れてはいるが夏バテはしていない。

この前、足のアーチが崩れて?靴が合わなくなったということを書いたが、
今度は手の指がおかしくなった。
ぶつけたり、物理的なやけどはしていないのに
両手の人差し指の指先が、やけどをしたように痛い。
見た目は腫れていないが、曲げてみると違和感があり少し腫れているような感じ。

仕事は入力メイン。このところ忙しく、そのせいかとも思ったが
職場は変われど、二十年、同じような職種で
もっともっとひたすら打ちまくっていたこともあるのに、こんな症状は初めて。
腱鞘炎が起きないような打ち方には気をつけている。というか身についている。
知らないうちにぶつけたのか、お湯に手を突っ込んだっけ?とかいろいろ考えてみたが思い当たらない。
お盆明けに整形外科へ行こうとは思っているが
どうやら「ヘバーデン結節」というのが当てはまる。
中高年の特に女性に多いらしい。
決定的な治療法はないらしい。
…なんだよ、また加齢による症状か。
ちゃんと診てもらうつもりだが、とりあえずはテーピングで仕事はしのぐ。

日記(7/30)

昨日、梅雨が明けた。
ようやく、夏らしい夏になった。
暑いのは苦手で、冷房も苦手なので
過ごし難い時期ではあるが、(たいていの年は)ごく短い期間なので
なんとかなる  と思う。

今週は仕事が忙しく、
仕事に関連して腹立たしい出来事もあったり
風邪気味だったりして、週半ばに休みたいと思う日もあったが
なんとか耐えた。
そのかわり、今日は思いきりダラダラ過ごした。
昼酌も楽しんだ。
もっと健全な人はスポーツで体を動かすとか、あるいはせっせと掃除でもするとか
買い物で気分転換したりするのだろうけど
私は、ぐだぐだだらだらするのが好きなのでこれでいい。

前は、友達と愚痴メールのやりとりもしていたが、それすら面倒。
そして、どういうわけか知らないが、連動する。
相手の愚痴を聞くと(読むと)、次にこちらに不愉快なことが起こり
私が愚痴を書くと、次にその相手に事件が起きる。
なんでだろう。不思議だ。

日記(7/23)

西日本は暑いようだが、
この辺りは、現時点では今年の夏は過ごしやすい夏だ。
もう少し暑くなってもいいような気がするが
体調的にはこれくらいで良い。

前にも書いたことがあるが
靴がどんどん合わなくなっていく。
靴擦れしまくっている。
前年にはピッタリだった靴の幅がきつい。
太ったということはないし、脚がむくんでいるわけでもない。
外反母趾でもない。
そして縦は緩くなっている。
いろいろ調べてみると、加齢によってアーチが崩れる、ということがあるらしい。
結果的に幅がきつくなるとのこと。
ただ、縦が若干短くなったような気がするのが謎。

靴はいつも慎重に買うようにしているけど、さらに慎重になった。
普通のパンプスはわりと細かくサイズもあるし
中に何か詰めたり、皮のばしをしたりして調整もできるが
気軽に履けるフリーサイズのスリッポン的なものがわりと難しく
縦はSで十分なのに幅はMでもきつい。
足の見た目は全くの標準だし、甲の高さも普通の見た目(靴屋さん曰く)なのに
少し歩くと幅がきついと感じる。
オーダーメイドで足を細かく採寸して靴を作ればいいのだろうけど
そこまでしなくてもいいし。



日記(7/10)

今日はやや暑かった。
投票も滞りなく済ませた。

MIYABIはそれほど電池持ちは悪くない。
売り場の人が言った通りだった。
ゲームをしたり、動画をみたりすれば減りは早いのかもしれないけど
放置ゲームとメールたまに
ニュースのチェック(昼休みの時間つぶし)
電話の待ち受け
この程度だと、前機種と変わりない。
むしろ前機種(zenfone2)のほうが、日によって
何かの拍子にいきなり98%から80%に表示が変わることがあった。

良い評判も良くない評判もあるようだが
私にとっては悪くない。
名前の通り、電池ばかり食って働かなかったらどうしよう…と心配したが大丈夫だった。
ねこあつめだけが残念だったが、一から始めるのもまた、新たな発見があったりもする。

ここに書いたことで、ある方からアドバイスを頂き、
必要なものをインストールして、ファイルを上書きして…という方法も試したみたが駄目だった。
残念。でも仕方がない。
もともと非公式的なやり方だし。今度こそあきらめよう。

すべてのねこが揃っている前のねこあつめも前のスマホに残してあるので
そっちはそっちできたるべきアップデート待機中。
新しい方は新しい方で気長にコツコツやることにする。

日記(7/5)

以前に肩凝りにツボ膏を貼っている、でも痒くなる、ということを書いた。

いくつかの種類のツボ膏を試してみた。
ロイヒつぼ膏(ニチバン)はわりと評判がよい。
実際に使ってみて悪くはない。
ロイヒは箱とシールの台紙がじいさんの絵柄。
ロイヒのバッタものか?というくらい箱の雰囲気が似ていて、
おばあさんの絵柄(箱のみ 台紙は透明)だが、それはあまり効かなかったし、痒みもひどかった。
次に試したのはおきゅ膏Z(ゼリア新薬)。

あくまでも個人的感想だが、
おきゅ膏が一番痒くならない。
臭いも強くない。
効き目は
ロイヒ、おきゅ膏、バッタ婆の順 かも



カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ