日記(7/1)

今日から7月。
一年も半分終わった。
早い。

旧暦の7月を文月と言う。
これは7日の七夕
(短冊に歌や文字を書く)→文披月(ふみひらきづき)が由来らしいが
稲作に関連して
穂が膨らむ→穂含月(ほふみづき)という説もあるという。

ところで
今日から中国人の観光ビザ緩和で
また大量の中国人がやってくることになるのだろう。
中国人はたくさん買い物をするので、歓迎している人もたくさんいるとは思うが
長い目で見て、日本の国益は損ねると思う。
あいつらを野放しにするのは危険。

とにかく今までだって観光客や留学生が増殖しているのに
ますます増えるのかと思うとうんざり。
最低限のマナーは守ってほしいものである。
中国人は大声でおしゃべりするのでとても目立つ。
そして日本の警察は中国人(や他外国人)による犯罪が起きないよう、厳しく監視してほしい。

中国人は買い物目的ならば買い物だけにし、内心、日本のことが嫌いならば
神域には近づかないでほしい。穢れる。
(日本の文化が好きならば別にいいが)


観光ビザとは関係ないが
こんなニュースもある
入国直後に生活保護申請=中国人48人、受給目的の来日か―大阪市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000101-jij-pol
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ