第969回「好きな童話・絵本は?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きな童話・絵本は?」



好きと言えるかどうかは?だけど、子供の頃、何度も読み返して
読むたびに泣いていたのはアンデルセン作「人魚姫」
報われることのない悲しい話。


友達の家で、こいのぼりを履いて?人魚姫ごっこをして遊んだこともあった。
こいのぼりをつけていると当然だが歩けない。どたどたジャンプして進む。
しかも東北弁。話もつぎはぎ。
で、悲しい、美しいはずのお話が途端にお笑い寸劇になってしまうのだった。


今ふと思い出したが、人魚姫をもとにした魔法のマコちゃんというアニメがあったような気がする。
再放送だったのだろうか?夕方の時間にアッコちゃんとかマコちゃんとかサリーちゃんとか
魔法使い物をよく観ていた記憶がある。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ