第914回「寝言は言いますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「寝言は言いますか?」



自分が寝言を言うかどうかは分からないが、夢の中で大声をあげる→自分の声で目が覚めた
ということが1、2度あったので、もしかしたら普段も言っているかもしれない。

姉は子供の頃はかなり長文の寝言を言っていた。
ひとこと、ふたことつぶやくのではなく、○○は△△で、そして××が○○○で
みんな、●●●で良かったです。 …こんな感じのことをよくしゃべっていた。
初めは姉の声だとは気付かず、部屋の人形がしゃべっているような気がして
(当時姉とはふすま続きの部屋だった。半分寝ぼけてもいた)
怪奇現象だと思って夜中に母を呼びに行った。
母は起き上がりもせず、声の主はお姉ちゃんだよ。よくあることだから。と一言。
姉の寝言で印象に残っているのは「たこあげ大会の話」
寝言によると姉はやっこだこをあげ、3位だったらしい。
かなりの長文だった。
翌日本人に「昨日、たこあげの夢みた?」と聞いても、何も覚えていなかった。
寝言に返事をしてはいけない、と言われているけど、
何度も私の名前を呼ぶので、つい返事をしてしまったこともある。


自分の寝言を聞いてみたいとも思う。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ