日記(10/12)

休みも終わる 
のんびり過ごした。

もち米入りごはん、なかなか気に入っている
私は雑穀ごはんも結構好きで、たまにうるち米(普通のお米)に混ぜて炊いて食べることもあるが、
これにさらにもち米をほんの少し混ぜると更においしい。
いつもの倍の量(二膳くらい)は食べられそう。

今日は煮魚(鰈)と野菜のおかず、お味噌汁ともち米雑穀ごはん。
煮魚は久しぶり。
煮魚はめったに作らない。
子供の頃、煮魚のつゆが好きで、
他にもおかずはあるのに、翌朝、にこごりをおかずにしたこともあった。
「魚のつゆ、とっておいてね。温めないでね、明日の朝、固まったのを食べるんだから」と
母に頼んでいた。(たぶん冬だったのかも)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ