第824回「運動会で一番好きな競技は?」

FC2 トラックバックテーマ:「運動会で一番好きな競技は?」



運動会?
嫌いだった。
好きな競技? 
無理にあげるとすれば 玉入れ、綱引きなどの大勢の中に紛れていられる競技。
あとは騎馬戦 私は軽いので上に乗ることが多かった。
意外と負けん気が強いので、簡単には負けなかった。
と言っても運動能力はないので強くもないが。

スポーツは苦手だった。
体育も大嫌いだった。
運動会を楽しいと思ったこともない。
準備も面倒。
日曜日がつぶされるのも代休があるとはいえ、いやだった。

私が小学生の頃、体力作り指定校(正式名称は忘れた)になり
毎日毎日運動をさせられた。
朝はマラソン(長距離走だけは苦手ではなかったけど好きではなかった)
二時間目と三時間目の間の20分間に業間体操
昼休みも運動 サッカー野球なるものを毎日毎日させられた
クラブ活動はスポーツのものしかなく、ほぼ毎日
体育の授業数も増え、ほとんど毎日

指定校は三年間
地獄の日々だった。
今でもたまに夢にでてくる。
その頃のいやな気持ちは今でもはっきりと覚えている。
(いつか耄碌してもきっと忘れないだろう)

特に、5、6年生の頃の担任はスポーツができる子はいい子という
固定観念をむき出しにするような人間だった。
スポーツもできる某(仮にMさん)が
他の教科のテストで二番、三番になっていたが
「Mさんはスポーツもできるし、テストも●●点、すばらしい!」と褒め称えていた。
私の心の中
「私、その人よりいい点なんですけど?」
その場、その場でそのことだけをほめればいいのに…
別にあのような人格の人間に褒められても価値はないけど、その無視ぶりが不愉快だった。


今は、学校に放火するとか死んでやるとかいう電話一本で運動会が中止になったり
(私だって死にたいくらいいやだったよ)
順位をつけることはよくないということで徒競争がなくなったりしている学校もあるらしい。

それはそれで変、気持ち悪い。
どうなってるんだろ。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ