まつぼっくり

松ぼっくり

公園を散歩中、不思議なものを発見
わかりにくかもしれないけど、 緑色で細かく編んだかごのような模様のついた
↑↑こんなのが
上向きにたくさん、杉と思われる木になっている?
なんだかおいしそう


ヒマラヤ杉
↑拡大すると数個見える


松ぼっくり?これがいずれ開いて茶色になる?
でもどう見ても杉の木 …杉ぼっくり?

とりあえず携帯で写真を撮って
帰ってきてから調べると
この木はヒマラヤ杉
ヒマラヤ「杉」という名前がついているけどマツ科
だから、これはやはり、松ぼっくりでいいらしい。

インターネットでも調べてみたら、私と同じように
「杉ぼっくり!!」と早とちりした方がいるようだ。

田舎育ちだけど、松ぼっくりは下に落ちているのしか見たことがなく、
こんなふうに、たわわ?に木についている、しかも緑の状態で見たのは初めて。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ