履歴書

履歴書 ひとりごと

講師はA3サイズ(折った状態でA4)が正式、公用と言っていたが
B4(折った状態がB5)のものも結構、普通に売られている。

ビジネス文書はA4が主流だし
ファイリングの都合上、A4のほうがいいのだろう…

でも、実際にまだまだB5の履歴書は売られているし売れている。
応募にも多く使用されている。
採用側から見たこともあるけど、別に(その会社では)どっちでも良かった。
履歴書のコピーの方はファイリングしておくが
原本の方は大きさが不揃いでも良いような形で、
封筒も添え状も一括してクリアファイルでひとりひとり分を保管していた。

実体験により、履歴書のサイズは合否にはあまり関係はないと言えると思う。

横にそれるが信じられない履歴書もたくさん見た。
本当にスナップ写真、あるいはプリクラで応募してくる人がいる。
それと、履歴書のほうがショートヘアなのに面接に来てみるとロングの人…
…逆なら、「面接に備えて昨日ばっさり切りました」といういいわけも通用するが
髪が伸びている、しかもあれ位伸ばすのは2年はかかる…というほどの違いは…
(エクステしました というのもありだが、重役オジサンに通じるかは??)
修正液使用も意外にいる。
性格に「暗い」と書いてくる人も見た。(真面目とか地道とか言い換えればいいのに)
自己流の人は結構多いという印象。

会社の履歴書の扱いも様々
不採用→返却のところもあれば
不採用→即シュレッダーのところもある
最近は個人情報に気を遣っているところが多いが
中にはとってもルーズなところもある。
応募した某会社の採用に関係のないある男から
「履歴書をみて電話番号を調べてかけました~ごはん食べにいきませんか」という事件もあった。 
(ゾゾー 行くわけないだろ そんな会社もお断りだよ)
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ