やっぱり欠席

雅子さまが風邪の症状 25日の全国赤十字大会を欠席へ
2017年5月24日18時40分
宮内庁東宮職は24日、皇太子妃雅子さまが発熱などの風邪の症状があり、
25日に予定していた全国赤十字大会への出席を取りやめると発表した。
37度台後半の熱があり、扁桃(へんとう)の腫れがあるという。
雅子さまは日本赤十字社の名誉副総裁を務め、同大会の出席は2003年以来14年ぶりとなるはずだった。
東宮職によると、雅子さまは出席をとても楽しみにしていたといい、今回の取りやめを大変残念に思っているという。
http://www.asahi.com/articles/ASK5S62PLK5SUTIL049.html

2017.5.25 12:08
皇后さま、赤十字大会にご出席
日本赤十字社の名誉総裁を務める皇后さまは25日、
東京都渋谷区の明治神宮会館で開かれた全国赤十字大会に出席された。
今大会は日本赤十字社創立140周年を記念して開催。皇后さまは医療やボランティアなど
赤十字活動に貢献した個人と団体に贈られる「有功章」の受章者代表13人にメダルや賞状、
盾を授与された。140周年を記念した特別表彰の受章者代表3人にも賞状を手渡された。
大会には名誉副総裁の秋篠宮妃紀子さま、寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも同席された。
当初、出席予定だった皇太子妃雅子さまは発熱など風邪の症状があるため、
常陸宮妃華子さまは腰痛のため、取りやめられた。
http://www.sankei.com/life/news/170525/lif1705250053-n1.html
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ずっと欠席だったのに今年は出ると発表したが案の定
予想通りの結果だったが、なぜ今年に限って出ようと思ったのか謎
御代替わりになるから張り切ったのか。
このところ皇室の話題が別の件に集中しているから注目を集めたかったのか。

風邪の症状が事実かどうかはわからないが今までの数々のドタキャンと
あまりのタイミングの良さに、「やっぱり仮病では?」という声も多々あるのはしょうがない。

実は職場で賭けをしていた。
1、既定のドタキャン
2、周囲から浮いた格好でやってくる (着物で来ると予想した人がいた…この前の相撲のイメージ?)
3、TV放映部分だけ出て、早退する (園遊会のイメージ?)
4、特に問題なく出席

私は1を選んだので勝ち。
4を選んだ人は民進党大好きな1名。

ところで
>雅子さまは出席をとても楽しみにしていたといい、今回の取りやめを大変残念に思っているという。
この言いぐさにはかなりの違和感。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ