日記(1/21)

先週のあり得ないほどの二日酔い明けの一週間、
そして久しぶりの五日連続勤務。
仕事内容も煩雑だった今週。
疲れはいつも通りだが、毎日早寝していたのでなんとか乗り越えられた。
でも、鼻血がでたり、目から血が出たりもした。
鼻血は鼻を強くかみすぎたせいだと思うし
目の血も、びっくりしたが
調べた限りでは
 ・パソコン等の目の酷使、疲れ 
 ・強いくしゃみ
 ・酒の飲み過ぎ
 ・加齢
が原因らしく、すべて思い当たる。
特に強くぶつけたとか、変な頭痛があるわけでもない(いつもの頭痛はあるが)ので
様子を見てみることにする。

ところで、陛下の「天皇のお務め」についてのお言葉があり、
平成30年の元日に次代が即位という報道があり
宮内庁側は元日は大切な祭祀や儀式があり、即位関連行事を同じ日にするのは難しいと表明した。
私は宮内庁側の意見がもっともなことだと思ったが
ニュースに対するコメントなどをみると、そうでない意見の人も多いように見受けられる。
1月1日だときりがいいとか、無理と即決せずに工夫しろだとか
陛下の大晦日から元旦にかけての大切な祭祀や元日の祝賀行事を全くないがしろにしている。
元日即位推進派の言い分は、2009年に民主党が、
来日した習近平に一か月ルールを無視して陛下との面会をごり押しした時と似ている。
先に1月1日で行こう!という世論を作ってしまおうとするマスコミのやり方も信用できない。
譲位報道は何かおかしい。
陛下のお気持ちは陛下のお言葉、その通りなのだろうど
恣意的な解釈や、一言も語っていない女性天皇まで言い出す輩までいて全く油断ならない。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ