日記(12/18)

冷蔵庫を買い替えた。
今までつかっていたものが壊れたわけではないが
音がうるさくなってきたことと、もう少し大きい方がいいなと前々から思っていて
半年ほど迷って、買うことに決めた。
店頭でも見て、ネットでも調べて
シャープの271Lで、フリーザーが大きめのものにした。

ネットで買うことにして
ヤマダは最初から選択肢になく、
会員登録をしているヨドバシかビックカメラかということになり
ビックカメラのほうが5000円ほど安かったのでビックカメラにした。
今の冷蔵庫を引き取ってもらうリサイクル料がそれ位かかるので丁度いい。
配達日を選べたので、配達日と時間を指定した。
その後、発送完了メールも届いたので、安心していた。

冷蔵庫が届く予定日の前日の夜。
運搬中に処分する冷蔵庫から水が出ないようにするため、
早めに冷蔵庫の電源を切り、保冷剤とともに発泡スチロールに冷凍と冷蔵に分けて入れ、しっかりと箱を閉じてベランダへ。
ものすごく寒い日なのでこれも丁度いい。
玄関も冷蔵庫が通るために、広くしておかなければならないので
下駄箱を移動したり、冷蔵庫周りのものも動かしたりして準備万端。

だが、当日の朝クロネコからTEL。
冷蔵庫がまだ来ていないので、今日の配達はできないという。
「…は?」
【発送しましたメールから、5日も経っているのに?
どんなルートで、何を使って運んでんだよ?
前の冷蔵庫も切って準備しちゃったんだから困るよ(昨日のうちに連絡してほしかった)おだづなよ!!】
【】の中は実際に言ったわけではなく頭の中での罵倒。

私「…準備して待っていたので、とても困ります」
クロネコ「今朝調べたら来てないんですよ~調べたらまだ名古屋にあるって」
私「ビッグカメラさんから発送しましたのメールも来たし、
クロネコさんの配達状況も今朝調べたら“配達中”になってたんですけども」
クロネコ「ビックさんのほうは知らないけど、クロネコの方は私が伝票をピッと通したから配達中になったんですよーへへ
伝票は来たけど、冷蔵庫が来てなくて」
私「…」
クロネコ「とにかく、今日は無理だと思うし、いつになるか…」
私「あなたに文句を言っても仕方がないと思いますが、とっても困ります」
そのあと、一言、二言やり取りして電話は終了。

がっかりすぎる。
ショックすぎる。
とりあえず、ビックカメラへ問い合わせ。
電話は有料0570なので
メールフォームから、経緯と電話のやりとりと
「こういうことはとても困る」という苦情も交えて、どういう理由でこうなったのか問い合わせてみた。
旧冷蔵庫のスイッチを再度入れ、発泡スチロールから食べ物を戻す。
ものすごくむしゃくしゃして
「ビックカメラ 発送 トラブル」と検索してみる。
元俳優の黒田何某(人間・失格とかに出てた人かな?)のが出てきただけでそんなにない。
その検索ワードで他社のトラブルの方が多い印象。

ビックカメラから返信
「調査中です。お待ちください」

お昼になり、作る気力もなく、カップラーメンにお湯を入れた瞬間TEL。
(私はこういう間がとても悪い)
「冷蔵庫、届いたのでこれから行きます」
「えっ!…」
(名古屋からどうやって瞬間移動?)

急いで旧冷蔵庫の電源を切り、食べ物を発泡スチロール箱へ。
盛り上がるカップラーメン…
そして真田丸再放送の一番いいところで(信繁×信之最後の場面)で来る冷蔵庫。

配達の人はさらっとお詫び。
車へ戻って冷蔵庫を取りに行った際に、ものすごく大きな音がする。
(まさか落としたり、倒したりしてないよね)
そして手早く設置、回収。
(回収した方はまたスイッチを入れたから運搬中に水気がでるかもしれないが知ったことじゃない。私は悪くないもん)
配達の人がコンセントまで入れてくれようとしたがそれは静止。
運んだら、すこし時間を空けなければならない。

冷蔵庫の中をざっと拭いて、電源ON。
庫内が冷えてから、食品を入れた。

冷蔵庫は思ったより大きい。
店舗で実物も見たが、もっと大きく感じる。
庫内も広い。
前の冷蔵庫だと満杯だったのが、余裕がある。

今まで電子レンジは冷蔵庫の上だったが
今度は冷蔵庫が私と同じ位の高さなので上には置けなくて
中途半端な台の上へ移動。

問い合わせをしちゃったのでビックカメラへ「無事届きました、お騒がせしてすみません」とメール。
夕方返信あり。
「クロネコの朝の電話の説明が不十分でした」ということだった。
冷蔵庫がどういう経緯で「来ない」「来た」になったのかは分からずじまい。

最初から曰くつきになってしまったが
大切に使っていきたい。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ