NHK、日本海に「東海」併記 「意図的ではない」

NHK、日本海に「東海」併記 「意図的ではない」
2013.4.9 21:37

NHKが映像を無料配信しているインターネットのサイトに、日本海の表記として、
日本政府の見解と異なる「東海」と併記された地図が使われていたことが9日、分かった。
NHKは「意図的にそうした表記を使ったものではない」としている。
地図が使われていたのは、BSで放送された番組やNHKが保存している映像をネット上で視聴できる
「NHK映像マップみちしる」。日本地図の上に表示された「▽」マークをクリックすると
各地の動画が視聴できる仕組みで、NHKは「地域文化を学ぶ学校の授業などでも使用できる」としている。

NHKによると、地図はネット検索大手の「グーグル」から提供されたデータを元に作成。
サイトは平成23年7月に開設されたが、「東海」の表記については「いつから掲載されていたか
分からない」という。指摘を受け8日午後、「日本海」単独表記に修正した。

日本海の呼称をめぐっては、韓国が4年から、「東海」と表記するか併記すべきだなどと
根拠のない主張を展開しているが、世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)
は昨年4月に「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。米政府も「日本海と呼ぶのが
長年にわたる米国の方針」との見解を示している。

日韓関係に詳しい拓殖大の下條正男教授(日本史)は「国際問題に関する見識がなさすぎる。
なぜこういうことが起きたのか検証し説明すべきだ」とした。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130409/ent13040921400017-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130409/ent13040921400017-n2.htm
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ