日記(6/26)

格安スマホを持ち始めて1年余り。
元々携帯でネットに繋ぐこともなかったので
いろいろ制限がある格安スマホでも特に不自由はない。
それでも、完全にキャリア携帯の契約を切るのも不安で一応一番安いコースで番号だけは残している。
最初のうちは二台持ち歩いていたが、荷物は軽くて少ない方がいいので
いつの間にか携帯の方は家に置きっぱなしで固定電話化している。
ほとんど使っていないが、スマホの方に留守電機能がないので
一定時間受けられない電話は携帯の方へ転送して留守電にしている。
2月の解約月を逃してしまったので、あと2年弱は携帯を持ち続けるかもしれない。
携帯とスマホで月2200円位(通話料は別。家ではwimax接続でそれも別。)
すべて含めてスマホ・携帯・パソコンでのインターネットが月6000円位で収まっている。
たぶん安い方だと思う。

格安スマホのSIMはDMMモバイルを利用。
通話付きで1GB。出先ではニュースサイトとちょっとした調べもの、メール位しか使わないので
これで足りている。
端末は当時口コミでは評判の良かったzenfoneでSIMと同時にDMMで購入。
これがどうにも気に入らない。
初スマホなので他との比較はできないが、形といい、ちょっとした機能といい、しっくりこない。
内臓されている音も気に入ったのがない。
我慢して使っていたが、とうとう機種を替えることにした。
ネットで口コミを調べたり(zenfoneは口コミもあてにならなかったが)、家電量販店で触ってみたりして
何日も検討した結果、フリーテルのMIYABI(雅)に落ち着いた。
検討した候補の中では機能もまあまあ、価格もお手頃。電池パックの交換も自分でできる。
しかもSIMもDMMモバイルのままで使える。
名前が大嫌いな公人と同じ文字なので、その辺はかなりためらいがあったが
あの者はあの者、これはこれ。と割り切って決心。
フリーテルのサイトからも買えるが、ヨドバシの方が少し安く、ポイントも4000円分ほどたまっていたので
ヨドバシで買った。ついでにモバイルバッテリーも買った。
電池の持ちがあまり良くないと聞いていたので。
(ヨドバシの店員さんはそうでもないですよって言っていた)

昨日から使い始めている。
なかなか良い。
前にはなかった、自動ON OFFもある。
余計なアプリも入っていない。
音も壁紙も和風のものが入っている。
薄くて軽いのも気に入っている。
画面は心持ち小さくなったが、ちょうどよい。
本当はもうすこし丸みがあったほうがいいのだが、その程度のことは仕方がない。

引き継ぐアプリは引き継いだ。
だが、ねこあつめだけは引き継げなかった。
ヘリウムというアプリで引き継ぐことができるらしいのだが
いろいろなサイトを回り、その通りにやってみてもできなかった。
ヘリウムを旧スマホと新スマホとパソコンにインストールして
ドライバもインストールして、マイクロSDとケーブルもつないで
ちゃんと説明通りにやった(つもり)だが
旧スマホからのバックアップがまず、2時間かかっても終わらない。
どうにか終わったらしいのだが、今度は新スマホを認識してくれない。
ドライバが適合していない?
いろいろ試しても駄目だった。
面倒になったのでまた一からねこあつめを始めることにした。
全てのねこからの宝物を揃えたのに…ちっ!
しょうもないことで土日をつぶしてしまった。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ