日記(2/27)

今週のとある日、顔写真付きのマイナンバーカード交付のお知らせがようやく来た。
昨年、通知カードが届いてからすぐ(11月半ば位に)申し込んだ。
地域ニュースでは、今年1月4日に「交付が始まりました」と受け取ってる人のニュースを見たので
何か、トラブルか不具合かで私だけ来ていないのかと思っていたが
同じ位に申し込んだ同僚も他区だがまだ来ていないというので
特に問い合わせもしないで待っていたら、やっと来た。
そしてすぐに受け取りに行って来た。今の時期はまだ比較的時間休みも取り易い。
平日の9時から17時の間にしか受け取れないので早退した。
窓口はそんなには混んでいなかったが交付までにやたらと時間がかかった。
受付して、呼ばれるまでも長かったし
そのあと必要書類を渡し、さらに30分ほど待つ。
そのあと顔認証(申し込み時の写真と窓口に来た人が同一かどうかのチェック)
また待ち時間。
そして次は暗証番号の設定。説明も結構長い。
そして少し待ってようやく交付。
重要な証明書を作るのだからいろいろ面倒なのは仕方がない。
でも、窓口の向こうの人達は手持無沙汰のようにぼーっと立っていたり、談笑していたり
(夕方行ったので)片づけている人もいて、ちょっといらついたのも事実。
受け取るときに、「結構時間がかかるものなんですね~」と文句でなく、嫌味にもならないように聞いてみたら
端末でのやりとりに時間がかかるのだそうだ。(正確には波があると言っていた)
16時20分頃、区役所に着いて、庁舎を出たのは17時30近く。
もう入り口も閉まっていて脇の通用口から出た。
とにかく、ようやく写真付きのマイナンバーカードを受け取った。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ