夢2015年9月

何かの人を介しての縁で頼まれ(誘われ?)、偶然にも以前住んでいた場所の掃除をしに行くことになる。
今すぐ行こうと言われるが、急なので少し遅れて姉と車で行くことにする
着る服がなかなか決まらず時間がかかるが
姉と向かう。その家の門?の外は海
その海は作りものらしい
何かのイベントで二週間ほどの海らしい
掃除を誘った人の家に着く
子供もいる
事務所のような感じ パワーストーン販売もしているようだ
電話の傍に地震の時の避難経路のポスターがあるが、どう見ても海近くのもの。
少し何かを食べたり、おしゃべりをして
掃除をする家へ向かう
三つ続きの部屋で、両隣とはふすまでつながっていて、住人がいる
真ん中だけ空き部屋
(そんな部屋に住んだことはない)
台所の天井は取り払われ、明るい天窓になっている
エアコンは新しくなっている
(夢の中では、その部屋に住んだことがあることになっている)

--------------------------------------------------------------------------
お墓参り
まだ石がなく、土の塚にきれいな布や紙の飾りがある(実際には墓石がある)
5年を機にもうすぐ石を置くとかと言っている
塚にまとわりついていとおしむ
墓の向こう側は(現実には小高い丘だが)壁で仕切り、大きなモニターがある
「お父さん、老後はテレビが結構好きだったから喜んでいるかも」と
母と姉と、うちの隣のお墓にお墓参りに来たどこかの一家と話す。
お墓から東の方へ少し歩くと
海がある。その海は作りものらしい。
でも、本物のように見える。
この辺まで海が来る夢を前にも何度も見たんだよ、母に言うが無視され、ものすごく腹が立つ。
姉も「ここまで海が来たら志●川なんて水没だよ」と言う。
その墓地は公園かテーマパークのようで、敷地内を走る小さな電車などもある
お堂や細い道やいろんなものがある

--------------------------------------------------------------------------
クラス会
小学校か中学校
Hちゃんと隣に座り、いろいろ話す
Mちゃんが皆の前で「離婚しました」と話す
Hちゃん(現実に離婚した)も離婚したし、結構多いんだねという話になる
会場はたばこ屋兼チケット屋のような感じ
同僚のMさんの家かも?
コーラや酎ハイ、サイダーなどを飲む
終わる
会場を出る
土手を上る
かなり急な土手を上って振り返ると
地球を空から見たような、巨大な地球儀をみているような景色
さらに道を歩く
どこかの建物の中を通る
女優?(知らない人)
昔の使用人が気味悪かったという話をしている
~~~
夢の中だということに気が付き
一緒に歩いている人(不明)に
夢の中の土手はなぜだかいつも絶壁だね、と話す

--------------------------------------------------------------------------
同僚?Mさん?(違う気もする)
その人と、その人のお母さん(子供を二人連れていて、一人をおんぶ、一人は歩いている)と
散歩をしている。なにかおしゃべりをしながら楽しく歩いている。
川がある。浅瀬で、当然のように水の中に入って歩いて渡る。
川を横断することが初めから決まっていたかのように。
他に何人かの人も一緒にいる。
私の母もいる。
その後、電車で戻る。立っている人もいたが、席が空いていたので座る。
(通っていた)大学の校舎が見える。

--------------------------------------------------------------------------

あぜ道を通る

私は池の中に半分入り、靴に水が入りそうになる
だがよく見ると親戚は温泉に入るように池に入っている
(だから靴に水が入っても別にいいのだ という結論になる)
池の傍に建物
両親 家族
~~~
家族と高層階に住んでいる
かなり高く、床から下が見える 怖い
姪と何かのイベントに行くことになり、卓上カレンダーのような電子画面で情報を交換する
同じイベントなのに画面が違う

--------------------------------------------------------------------------
学校?会社?を母が(私を)休ませると申し出る
2週間?
学校側に問題があるらしい
どこかへ出かけることになる
実家 以前の建物
朝起きて服を着て身支度を整える
あっさりと準備が整う
(※珍しい いつも服が決まらなかったりして遅れそうな夢をみることが多いのだが)
島根?鳥取?大阪?の方へ
~~~
一関 
父と一緒に父の知り合いのお見舞いに行くことになる
4時には帰ってくると話す

--------------------------------------------------------------------------
同僚に鉢植えを貰う
たぶんにんにくかねぎ
少し匂いがする
上を切って(食べて)根っこの部分を植えたものと思われる
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ