日記(7/26)

暑い。
あまり動かず、洗濯などして家の中で過ごした。
昨日はアイスを食べようと思ったところに友達から電話が来て
延々と1時間しゃべってしまい、結局食べなかった。
本当は冷たいものは苦手だが、冷房をとめて少量食べる分には体調が狂うこともない。

東北南部が梅雨明けしたらしい。
梅雨入りは例年より遅い6/26だったので1ヵ月間。
それほど雨も降らなかった。水不足にならなきゃいいけど。
夏本番といいつつ、日没は少しずつ早くなっている。

夏はさっぱりとした肴で味のキレの良い日本酒を冷で飲むのが好きだったが
今年は夏でもどぶろくを飲んでいる。
どぶろくはお花見の頃までと、なんとなく思っていたけど
飛騨の「どぶ」というお酒は夏でもおいしい。
ラベルにはソーダで割るとクリームソーダの味と書いてあったが、ソーダで割るなんてもったいない。
冷やして、塩辛等の風味の強い肴でちびちび飲むのがよい。
ただ、かき氷のシロップ替わりにしたら案外合うかもと思うが試してはいない。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ