日記(3/24)

春分の日も過ぎ、3月も後半だというのに寒い。
昨日は雪も降った。今朝もちらついていた。
早く冬物を仕舞いたいので暖かくなってほしい。


雅子さんがまたやらかした?らしい。
同僚も友達も話題にしていた。
きちんとニュースは確認していないんだけど
元々雅子さんは、インドネシア大統領来日の昼食会にも、鯉の見学にも呼ばれていなかったのでは?
いつもの「体調を考慮して欠席」のフレーズはなかったと思う。
陛下が風邪で、東御苑へのご案内は控えて
皇后陛下と、秋篠宮両殿下と皇太子になったということで
むしろ、皇太子がなぜ混じっているのかと思ってしまった。
インドネシアと日本の鯉をかけあわせた鯉を説明しながらお見せしたとのことで
陛下、秋篠宮殿下の分野だから、皇太子は別にねえ…
皇后陛下、秋篠宮妃殿下はお着物だったので、急遽決まったことではなく
事前に打ち合わせして準備していたのだろうし
元々、雅子さんは今回の公務メンバーに入っていなかったのだろう。
でも、だからといって、同じ日に元気にお手振りしながら静養に行くことはおかしいとは思う。
陛下は風邪の為、栃木での静養を取りやめられ、それでも公務の一部だけでもご出席。
雅子さんは、公務はせず(潘基文には会ったようだが)、治療の一環で元気にご静養。
自分の都合と体調にしか配慮しない配慮のなさはいつものこと。
似たようなことを今までにもさんざんやってきているので、私はいまさら驚かないが、
「雅子さんはお気の毒」なんて言ってた人まで、批判するようになってきた。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ