日記(1/24)

今年の冬はいつもの年にくらべて、それほど寒くないような気がする。
例年だと今頃の時期は水道の凍結を警戒して、
予報で最低気温がマイナス4度以下になるときには、用心して元栓から閉めるがこの冬はそれがない。
日中の気温も12月は結構寒かったが、1月になってからはそれほどでもない。
今日も日中の何時間かは暖房なしで過ごすことができた。
とはいうもののまだ寒中。この後どうなるかは分からない。
暖冬なのは光熱費という点ではありがたいけど
異常気象はなにか他の異常なこと(天災など)を招きそうで不安でもある。


アマゾンで2点の買い物をして、「できるだけまとめて送る」にチェックをいれたのに
「少しでも早くお届けするため」ということで、1点は注文の翌日に来た。
…でも、日中不在のため受け取れず、再配達の日付指定をして土曜日に届くようにした。
平日の夜間でも受け取れるけど、夜に人が来るのは嫌だし、
さっさとお風呂に入って寝たいので土曜日の昼間にした。
残りの1点は、最初の入荷日よりも2日くらい早まって届いた。
やはり平日だったので、1点めと同じ日の同じ時間に再配達を指定した。
ちなみにどちらもヤマト運輸。(配達担当者は別)
2点目の人は、土曜日に再配達指定したのにもかかわらず、その日の夜のかなり遅い時間にもう一度来た。
チャイムを押すだけで、なかなか名乗らないので無視しようとしていたら
しばらくしてようやく「ヤマト運輸です」と名乗り、インターフォンのモニターでも
確かにヤマトっぽい服装だったので、ドアを開けて受け取った。
1点目は指定通りの再配達日に届き、無事受け取った。
結局、アマゾンが「少しでも早くお届けするため」に
こちらの希望を無視してあえて先に送ったものが後になった。
どちらも急ぐものではなかったのでどうでもいいのだが
一緒に発送してくれと言っているのだから、一緒に発送してくれればいいのに。
ヤマトの人も気を利かせてくれたのかもしれないけど
基本的に、心当たりのない用件でドアはあけないので指定通りにしてくれたほうが
こちらとしては、疑心暗鬼にびくびくしなくて済んだのに。
本当は、私が多少お金が余分にかかっても、日時指定をすれば良かったのかもしれない。
今までにも、複数商品を注文したことはあるけどこんなことはなかったし
再配達指定をしたのに、それを無視されることはなかった。
だから油断していた。
学習したので、もう複数の商品を一度に注文することは避けたい。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ