引越 その16

引越してから半年余りが過ぎた。
NHKがとうとう来た。
1回目は留守中にきてメモを置いて行った。
翌日夜9時くらいに再び来襲。
居留守を使い、話はしていないのでNHKとは限らないが
荷物が届く予定もなかったし
あの時間帯に来るのはNHKかフレッツ光のどちらか。
顔は録画しておいた。
ピンポンを10回ほど押していた。
前のパソコンのTVチューナーでテレビは観ているが、契約する気はない。

以前のところでは、フレッツ光と朝日新聞がものすごくしつこかったが
ここは朝日新聞は応対してつっけんどんに断ったのが2回、居留守1回。
フレッツ光は1回だけ。
そのかわり、ジェイコムの(一部)タダ案内→だから部屋に機器を入れろチラシが3回位。
ジェイコム対応物件なのだそうだ。
でもチラシの文面をネットで検索してみると
あまり良い物ではないらしいし、特に必要でもないので無視しつづけている。


それとは別に以前のところと比べ
いらないチラシ(ポスティングスタッフ募集とか家売りますとか)が毎日のように入る。
紙ごみリサイクル回収は月2回なので、やっと捨てた→また入ってるの繰り返しにうんざりしていた。
郵便受けにチラシ不要ステッカーを貼ったら入らなくなったので良かった。
ピザ屋はステッカーを無視して定期的に入れていく。

ゴミ出し場が近いのはうれしい。
前のところも前の前も路地の奥でごみ出し場まで2、3分はあった。
どうということのない距離ではあるけど、建物の敷地内にあるのとは格段に違う。
今は1分もかからない。

リフォームはしてあったが、建物自体は古いので
水道の蛇口は、なんか気持ちの悪い触り心地。
汚いとか錆びているというのではなく
金属そのものが劣化して腐食しているような感じでざらっとしている。
台所の蛇口だけがそんな感じで
お風呂場や洗濯機の蛇口は新品に近い。
蛇口のひねる部分だけ、自費で取り替えようとも思ったが、そのための工具も持っていない。
触るたびに寒気がするので
百均で、子どもやお年寄りが蛇口をひねりやすくするためのカバーを買ってかぶせたらなかなかよい感じ。


もう一つ
百均で方位磁石を買って調べたら
微妙に鬼門に玄関がかぶっていたが気にしないことにする。


住み心地も悪くはないし、騒音もたいしてないし
霊的?に変な感じもない。
前のところより、地震の揺れにも気づきにくくなった。
前のところは地震の後、ビー玉が転がるくらい傾いていたし、震度1でもミシミシしていた。

それほど暑くはなかった今年の夏は、難なく越せたが
冬はどうだろう。窓が多いので、結露対策はしなければと思っている。


カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ