めがね

健康診断で前回よりも視力がかなり落ちていたことがわかった。
(右0.7→0.3 左0.5→0.2)
仕事で一日中パソコンを使っている。
遠くが見えづらいということには気が付いていたが、
車の運転はしないし、日常生活での不便はない。
でも仕事では、ちょっとつらいかなと薄々思っていた。
いろいろ考え、仕事用のめがねを作ることにした。
コンタクトという選択肢は考えなかった。
必要に応じてかけたり、とったりしたいし、
コンタクトはめんどくさそうなので。
職場にも仕事中にだけかけている人がたくさんいる。

家族には眼科に行ってきちんと測って作った方がいいよと言われたが
友人、同僚などにも聞いてみると
直接めがね屋に行ったという人も多い。
私も、極力めんどくさいことはしたくないので直接めがね屋へ行った。
店は事前にネットのクチコミと生のクチコミ、店のHPを参考にして決めた。

めがねをかけるのは初めてということと、
仕事用にだけかけたいということを最初に伝え、
まずはフレーム選びから
いろいろあって迷ったが
第一は、金属かぶれの気があるのでメタル以外。
店員さんが勧めてくれたのはセル素材で
耳にあたる部分がとてもやわらかいもの。
色も形も何が似合うのかわからず迷いに迷ったけど
店員さんが勧めてくれた数点の中から
あまり主張しないデザインの、半透明のグレー系の縁のものにした。
その後検眼。
検眼の結果、乱視もあることが分かった。
かなり時間をかけて丁寧に調べてくれたが
最初に仕事でパソコンを使う時だけと言ったのにもかかわらず
遠くが見やすい度で作ろうとしていて、おそるおそる念を押したら
最初の話をちゃんと聞いていなかったみたいで、
その後また、いろいろな度をいれてみて、見え方実験。
「はい、これ試して」「はい遠く見て」「はいこの時刻表見て」
他にも早口でいろいろ説明され、きょろきょろあちこち見過ぎて酔ったようにくらくらしてきた。
疲れた。
でも遠くがすっきり見える爽快感は素晴らしかった。

30センチ前方が良く見えるようにということでまとまった。
レンズはパソコン用ならブルーカットのものがいいのではと勧められ
その中でもやや良さそうなものにした。
正直、ぐったりしてどうでも良くなっていた。
ブルーカットと紫外線カット機能もあるようだったけど
仕事の時だけ、パソコンの時だけ使うのならば
室内限定だから紫外線カットは必要ないのではとも思ったが、まあいい。
というかブルーカットとセットだったからどうしようもない。
出来上がりまで3、4日かかるらしい。



カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ