日記(8/9)

今日は涼しかった。
おかげで掃除が捗った。

お盆に故人が帰ってくるのは13日だというけれど
それより少し前に気配?を感じる。
ご先祖様全般ではなく父限定。
一昨年は11日に私のところに立ち寄った気がする。
今年は今朝方?
気のせい、気のせい。

去年は―
8月初めに母と姉と三人で母方の親戚の家と母方のお墓参りに行った。
遠方で新幹線を乗り継ぎ、駅からも遠いのでタクシーに乗り、片道で半日以上かかる。
でも三人での旅は姉の結婚後は初めてなので楽しかった。
タクシーの中で、たぶん父も一緒に来ているはず…という話になり
姉は父にもらった何か(忘れた)を持ってきたといい、
母は一緒に出掛けた時に買ったというお守りを鞄につけてきた。
私は自信たっぷりに「私なんてお父さんを肩に乗せてきたよ」って(※本気)言うと
タクシーの運転手さんも含め、みんな若干ひいていた。
でもほんとに一緒に行ったんだけどなあ。
だから去年は来たというより、呼んだという感じで
何日に来たかよく分からない。
13日に迎え火を焚いたときも来たような気がしたので
呼んで一旦戻ってまた13日に来たのかも。

さらにそれより前だが、
父が亡くなり、50日間神社参りができない時期が明けた後、伊勢神宮に行ってきた。
その時も、父も一緒にと心の中で思っていた。
泊まったホテルの部屋の窓から、父と同じ名前のビルの看板が正面に見えた。
偶々だろうけど、びっくりした。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ