引越 その15

引越してガス料金が、引越前の半額~6割ほどになったことは前に書いた。
持っている電化製品はそのままなので、電気料金はアンペア変更後は前年同月とほぼ同じ。

水道は使用量がやや増えたので引越前よりは料金が多くかかっている。
水道の使用量が増えたのは洗濯を前よりも気軽に頻繁にしているから。
前は週2回だった。
洗濯機置き場(防水バン)がなくて、洗濯機をキャスター付きの台の上に乗せ
洗濯する度にいちいち動かしていた。水栓もお風呂場からホースをその都度つないでいた。
大した手間ではないような気もするけど、面倒だった。
洗濯後も洗濯機のホースの中の水を完全にとることが面倒だった。
今は専用の水栓があり、防水バンもある。
いつでも思いついたときに洗濯している。
さすがに毎日するのはもったいないので毎日ではないが週に3~4回。
浴槽もやや大きくなったのでそれも水道使用量が多くなった原因かもしれない。
それに水の出の勢いがやたらと良い。
でも、なにか工夫して節水を心がけていきたいと思っている。


引越をするときに何を重要視するかは人それぞれだと思うが
現在の不便さを解消したいと、多くの人は思うだろう。
前の前のところは浴室が広く、洗濯機が浴室内に置けたので
洗濯機置き場のことはそれほど重要ではなく、
セキュリティがきちんとしていること、
大家さんが同じ敷地内にいないこと(かなり鬱陶しかったので)を条件の中心にしていた。
実際に住んでみて、その2つはクリアしていたものの
あまりに収納が狭く、洗濯機置き場もなくうんざりした。
今回はセキュリティに関してはいまひとつ?(鍵とかドアとか)だが
それ以外の上記のことについてはすべてクリアしている。
今のところ、まずまず快適と言えると思う。



カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ