日記(5/18)

ガステーブルと流し台に10cmほどの隙間がある。
奥の隙間に置くような棚はよく見かけるけど
脇に置くようなものは、調味料棚はたまーにあるけど
使いづらそうだし、大きさの割には結構な値段だし
こまめに掃除できればいいけど、油でぎとぎとになりそう。
それに調味料を置く棚はガステーブルを置く台の右側についている。
熱くなる場所なので百均のプラケースや発泡スチロールも危なそう。
幅から考えて、レンガはどうだろうと思いつき、レンガを買うことにした。
ホームセンターは近くにはない。
ネットで探してみると、送料が高かったり、何十個もセットになっていたりでなかなか適当なのはない。

GWの帰省中、コメリのチラシによさそうなのをみつけ
実際に店頭でも見たら、思っていたよりもごつごつしていたが
単価が100円以下で安いし、ばら売りなのでコメリでもいいかと思った。
ここで買って自分で荷造りして送るのと
コメリネット(あるらしい)で買うのとどちらにするか迷ったが
送料は1個あたり10円だというので、コメリネットから買う事にした。

さっそくコメリネットから注文。
ベルギー製
色も三色から選べた。
幅はぴったりだが、高さ、奥行きはどう置くとちょうどよいのか
シミュレーションしてみたが…いまひとつぴんとこない。
10個でも間に合いそうだったけど、一応12個買った。

数日で届いた。
紐でしばるでもなく、箱に入っているでもなく
そのまま12個のレンガが届いた。
配達の人は6個づつ手に持って車から運んできた。
まあ、包装はごみになるだけだからいいんだけど、ちょっと驚いた。
配達の人(カンガルー)に「何に使うの?」って聞かれた。(余計なお世話)

隙間に並べてみたが、やはり幅はぴったりでも
奥行も長さもぴったりとはいかなくて
結局縦にレンガを並べることになった。
ヌリカベが整列しているみたいな感じ。
脇に10個ヌリカベを並べ、2個余ったので
それは奥に普通に横向きに置いた。

もともとレンガの上に何かを置こうと思っていたわけではないので
微妙なでこぼこはどうでもいい。
調理中にちょっと小皿とお玉を置いたりするのには役立っている。
やかんや急須を一時置きにしたりもしている。
調理台―流し―ガステーブルなので、間に隙間があるやはりもったいない。
流し―調理台―ガステーブルならば隙間はそのままにしていたと思う。

ぼろぼろと細かい粒子が落ちるのが難点。
もともと庭用なので仕方がない。


母はコメリとニトリをよく言い間違えている。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ