引越 その3

物件検索をしていて
他の条件はいいのに…これがダメ、というのは
都市ガス⇔プロパン以外に、
ガスレンジを置くスペースが一口分しかない、というのもある。
安い、ワンルームのマンションだと割とよくある。
電気コンロ(IHではない)が流しの脇にひとつあり、その下にミニ冷蔵庫がある。
調理台すらない。
たまに、ガスで一口というのもあった。

ちょっとありえない。
二口のガステーブルを置くスペースは絶対必要。
鍋ひとつの手抜き料理をすることもあるけど、二口ないと困る。
電子レンジで野菜の下ごしらえとか蒸し物とかパスタを茹でたりもできるので
工夫すれば絶対無理というわけではないが、
ウイークリーマンションじゃあるまいし、毎日のことだからちょっと難しい。
すべて外食で済ませ、家ではカップラーメンやコーヒーのお湯を沸かすだけ、
なんて人ならばいいかもしれないけど。

ユニットタイプのお風呂の脇にある洗面台ではなく
独立した洗面化粧台(シャワーヘッド付き)があって、キッチンは一口コンロしか置けないというのもあった。
 ↑これはあっという間に入居者が決まったと思う。
おなじく洗面化粧台があって、洗濯機置き場はベランダというのもあった。
 ↑この物件は私の知る限りでは去年の12月から空いたまま。
どこに重きを置くかは人それぞれだと思うが、
私はそのスペースがあったなら、台所が広いほうがいいし、洗濯機も室内がいい。
洗面化粧台はあればうれしいけど、ひとり暮らしであれば絶対必要というほどでもない。
掃除するところが増える、という思いもある。
洗面台は風呂脇の小さいもので、私はとりあえずは充分。掃除も風呂と一緒に洗うだけだし。


都市ガス・二口コンロを置けるスペース という希望。
当たり前のどうということはなさそうな条件だが、
そうでないところもたくさんあるということが分かった今回の部屋探しだった。

根気強く探して、なんとかこの条件は叶い、ガステーブルを買った。
引越が決まり、つい浮かれてなんでもかんでも新しくしたくなるけど、
予算には限りがありそういうわけにはいかない。
でもガステーブルはプロパンから都市ガスになるので買わなければならない。
店頭やネットでいろいろ見て、以前から欲しかった水無し、両面焼きのグリル付きの物を買った。
湯沸かし機能や温度調節機能や炊飯機能もついている。
まだ引越しは先だけど、使うのが楽しみ。
そして今使っているのは、引越し日に処分するのでもはや掃除する気にもなれない。
10年使ったので、もう十分。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ