引越 その2

ガスは都市ガスの方がいい。
プロパンは都市ガスの1.5倍~2倍位。
値上げもちょくちょくある。

プロパンで良かったと思ったのは震災の時だけ。
あの時、都市ガスの復旧にはかなり時間がかかった。
都市ガスの人は不自由を強いられた。
私は震災の翌々日から申し訳ないと思いながらお風呂に入っていた。


それでも、長期間ガスが止まるような地震は
あと30年位はないだろうという勝手な予測(楽観的判断)で
都市ガスに拘って物件を探した。

今のアパートの前も、その前も都市ガスだったので
簡単に見つかるだろうと思ったら、そうでもなかった。
なかなか見つからない。
4階建のマンションでもプロパンだったりする。

不動産屋さんによるとプロパンの物件は
都市ガスの物件よりも数千円安く設定していることが多いそうだ。
結果として出て行くお金は同じ、ガスは節約次第では安くできるとのこと。
それでも都市ガスの物件は人気だから競争率も高いとも言っていた。

都市ガスかプロパンか、載せていないところも多く、
問い合わせして、プロパンだったということが何度もあった。
都市ガスだと聞いて、物件を見に行きたいというと、「もう決まりました」ということも何度もあった。

今のガス会社の価格を、とあるサイトで調べてみると標準のプロパンよりもかなり高い。
プロパンだと言う事以外はとても気に入った物件があって見せてもらったが
今と同じガス会社だったのであきらめて、ふり出しに戻った。
ガス代が同じで、家賃が1万円高いのはちょっと厳しい。

交渉次第でプロパンガスを安くできるとも聞くけど
私に交渉ができるとも思えない。

でも、じっくり探し、都市ガスでその他の条件も希望に合ったものがようやく見つかった。
物件が出た途端に、ものすごい勢いで連絡して不動産屋に走ったのでなんとか間に合った。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ