第1802回「お父さん似?お母さん似?」

FC2 トラックバックテーマ:「お父さん似?お母さん似?」



子供の頃から「お父さんにそっくりだね」と近所や親戚の人、父の職場の人等に言われていた。
だから客観的に見て、父親に似ているんだと思う。
性格も父に似ていると思う。
でも、母方の親戚には母に似ていると言われる。
めったに会う事のない母の姉が(母も、伯母も生家からかなり遠くに嫁いだ)、
私の姉の結婚式の時に来てくれた。
私は大人になってから会うのは初めてだったが
駅に迎えにいくことになった。改札付近の人ごみの中で
伯母は一直線に私の方に歩いて来て「〇〇(母の名)にそっくりだからすぐにわかったよ」と言っていた。
全体的な姿が母の若い頃に似ていたらしい。
どちらに似ているというのは、他人が見てすぐにわかる相似は確かにあるけど
無意識に父のきょうだいは父に似ているところを見つけ
母のきょうだいは母に似ているところを見つけるのかもしれない。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ