日記(12/7)

昨日まではやや暖かかったが今日は寒かった。

美容院に行ってきた。
今回はまあまあ…かな?
2ヵ月くらいは持つ髪型と言っていたけど、本当に持つだろうか?
シャンプーやマッサージはとても気持ちが良かった。

私は、美容院でのおしゃべりは苦手だとここに何度も書いた。
今回は、話しやすかったということもあるけど、私も戦略を変え、
根掘り葉掘り聞かれる前に、質問攻めにして相手にしゃべらせ、適当に相槌を打っていた。
まず、向こうが出身地を聞いてきたのでおおざっぱに答え
私が相手の出身地を聞き、そこから話をひろげ
どんなお雑煮を食べるのか?とかその土地の有名な場所を挙げ、
その場所の食べ物や文化についていろいろ聞いた。
他には左右対称に上手にコテで巻くコツを聞いたりとか。
初対面の相手としゃべること自体、得意ではないけど
いろいろ聞かれるよりも、こっちで話の主導を握ったほうが疲労は少ない。
相手も、こっちが聞いていないような
なんで美容師になろうと思ったのかとか、仙台の食べ物についてとか、自分の家族についてとか
そんなことまで話してくれた。
私はただ、「へ~」「ああ、それいいですね~」「すごいですね~」とか適当。


「ピョ ピョ ピョ ピョ」という、目の不自由な人のための信号の音声と
そっくりの鳴き方をしている(真似をしている)カラスに出会った。

カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ