第1704回「ラジオ体操、できますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「ラジオ体操、できますか?」



できるよ
第一も第二もみんなの体操も。

私が小学生の頃は夏休みの間中、毎朝ラジオ体操をしていた。
(お盆は休みだったかもしれない…よく覚えていない)
今は、地域によって違うとは思うけど、実家の方では数回しかないらしい。
それでも、きちんと朝6:30からのラジオ放送に合わせてやっているようだけど
同僚が住む地域の子供会では朝10時からやるらしい。

以前に働いていた職場では朝礼の前にラジオ体操をしていた。
ラジオ体操はきちんとやれば、適切な運動になるらしい。
確かに肩こりにも多少は効いていたような気がする。

方言ラジオ体操というものもあるらしい。
石巻verを聞いてみた。
中学生の頃、中学校独自の〇〇中体操というものがあり
当時の体育の先生の掛け声を録音したテープを流しながらやっていた。
「いづ、ぬ、さん、す、ごー、ろぐ、すづ、はつ」の掛け声はそれと全く同じで懐かしかった。


カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ