検索ワード

数日前に
「佳子さま 眞子さま あきひとさま」 という検索ワードで訪問した方がいるようだけど
まさか悠仁さま(ひさひとさま)をあきひとさまと読むんだと思っているんじゃないよね?

今上陛下が明仁親王だけど…陛下をあきひとさまと呼ぶのはおかしいし、
ニュース記事以外で御名をここに書いたこともない。
崇徳天皇(顕仁親王)をあきひとさまと書いたこともないし、
内親王殿下お二方の名前が一致しただけで、ここにヒットしちゃったんだね。

ニュースの記事だと「さま」だけど、
本当はニュースでも陛下、皇后陛下、親王殿下、妃殿下、内親王殿下と呼ぶべきだと思う。
(私は某人だけは名前+さまとも、妃殿下とも呼ぶ気はないが)


たまにびっくり検索ワードがある。
おもしろいのもある。
なぜその言葉でヒットしたのか全く思い当たらないこともある。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ