第1653回「あなたが好きな景色」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたが好きな景色」

田んぼに水を引いて、田植えが始まるまでの数日のほんの短い間の景色。
実家の二階の窓から見ると、広大な平野に水が入り、
(あぜ道や農道や家はあるけど)海のようだと子供の頃は思っていた。
月の夜は月が水面に映ったり、風が吹けばさざ波が立ったりしていた。
かえるの合唱もなんだか落ち着く。
以前はゴールデンウイークには実家周辺でその景色を見ることができたが
最近は5月半ば以降に田植えをすることが推奨されていて、
ゴールデンウイークに水の入っている田はそれほど多くはない。
それに窓から見える田んぼも前よりは少なくなった。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ