夢2013年5月

巨大なローストチキン
母が、今日は○○の料理(覚えていない)に使うと言って
チキンの脚を持って、小さく裂こうとしている 

-------------------------------
大根の葉のようなものを手に持ってる
大鍋トン汁 他料理 厨房のような場所
大根葉をどれに入れようか考えている
結局手に持ったまま(何かには入れたかもしれない)
公民館のようなところ
宿泊行事? 避難所?
トイレ 簡易トイレのようなもので自分で一回分ずつ始末する
大根の葉も一緒に捨てる
~~~
旧友AKさんと地下鉄?で出かける
途中の駅がものすごく混んでいる
何かあったっけ? そういえばサッカーの試合だ
それにコンサートも(夢の中ではWAYAというグループらしい)
芋煮会?
さまざまな「どんぶく」を着た年配の集団も窓から見える
などと話す
~~~
AKとの予定は変更?
別の日に仕切り直しをすることにして、日にちを約束
そこにいた、別の友達?とも、もうひとつ予定を入れる
~~~
21年前?の写真を家族でみている
姉の成人式から帰ってきた後の写真(実際の年とは合わないが)
アップした髪型で成人式の時なのかななどと姪たちと判断
~~~
学校?のようなところ
終業
帰る
ベージュの長いコートを着ている
電車を降りて四方が白木の板で囲まれたような場所に出る
ほぼ90度の壁をよじ登って外にでなければならない
何かを塗り間違えた?とかでとても上り難いが
男性二人(夢の中では友人か学校もしくは会社の知り合い)が手を貸してくれて
なんとか上る お礼をいう
手すりのある細い場所を通って、出口へ
(夢の中での)今までは、降りる階段まではぐるりと回り道しないと行けなかったのに
近い場所に階段ができている

-------------------------------
家族で旅行?
バス乗り場まで農道のような道を歩く
蛇よけのために棒で草を払いながら歩いている
出発場所に旧友も並んでいる
ノートに人数と名前を書く
姉が並んでいる人と同じところに行くから〃でいいよ という

-------------------------------
マンション?で4人で暮らしている
現実の家族とは違う家族
妹がいる
友人二人が遊びにくる
帰る時に、外まで送りに出るが
変わった木の下で記念写真を撮ったりしていてなかなか帰ってくれない

~~~
文具店
履歴書を買おうかなと思う
黒いファイルに入ったルーズリーフ風のものは
項目の行数を自由に調整できて便利そうだなと思うが
A4より一回り大きくて、ちょっとどうかな…と迷う
定規もたくさん並んでいる
~~~
自宅に戻って着替え
そのあとまた出かけることになっているので
何を着合わせようか迷う
グリーンのチェックのカーディガンを着ようと思ったが
履歴書?の写真を撮ることを思いだし
やはり上だけでもちゃんとしたのを着るべきかと思い直す
今着ているのを改めて見ると、
短い上着の下にチュニックの裾が見え、バランスが悪い

-------------------------------
仕事?
元同僚
がけのようなところを歩く
バスに乗る

-------------------------------
学校?仕事?
場所は学校の教室
学期の変わり目か月の変わり目
タイムシートはあるが前月のタイムカードがない
今月のタイムカードはある
掃除

-------------------------------
仕事でイベントのサイトを作る
完成したが、閉じるコマンドのボタンと印刷コマンドのボタンを作ればよかったなと思う

-------------------------------
母と、見知らぬ女性(夢の中では近所の人?という設定)と私の3人で
観光地のお土産売り場のようなところを歩いている
母も、その女性も上下に分かれた着物のようなものを着ている
裾は作務衣のような感じで、色合いはとてもきれい
母は帯に猫のクリップを留めている
その女性は私に、着物の上下を買ってくれるというが
私は特に興味がないのでいらないと断る
女性は「ふん。そんな普通の恰好ばかりしていていいの?」的な事を言うので
私は内心面白くないが黙っている
その後も店を少し見て回る
バッグがたくさん売られている
その女性が運転する車で帰る
ワゴン車の最後列に母と私、中の列と助手席にその女性の子供?が3人、
いつの間にか現れ、一緒に乗る
近所の駅(夢の中での設定)で降ろしてもらう
母はスーパーで買い物をしてから帰るというので一足先に帰る
途中、役所か大学のような建物の中を通る
ATMコーナーの脇の壁は外れて通れるということをあらかじめ知っていて
私は壁板をポンと押してはずし、外へ出る
ATMにいた人(知人?友人?)はびっくりしている
~~~
街中の景色から丘陵地へ
地下鉄の駅?
駅の傍にショッピングモールのような大きな白い建物
道路 私はどんどん歩くが方向違いのような気がして
途中で方向転換する
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ