悠仁親王殿下、伊勢神宮御参拝

悠仁さま、伊勢神宮を初のご参拝
2013.3.25 13:05
 秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さま、長男の悠仁さまは25日、三重県伊勢市の伊勢神宮をご参拝。
20年に1度、社殿を造り替える式年遷宮のための新社殿造営を視察された。
悠仁さまが伊勢神宮を参拝されるのは初めて。
 皇室の祖神とされる天照大神がまつられる内宮(ないくう)では、スーツ姿の悠仁さまが正装のご夫妻、
セーラー服に白いソックスの佳子さまと並んで玉串をささげ、ご拝礼。
そろって新社殿造営の状況もご覧になった。
 これに先立ち、外宮(げくう)でも参拝、視察された。木々に囲まれた静かな神宮で悠仁さまは、
興味深そうに辺りをご覧になっていた。
 式年遷宮は平成17年から諸祭・行事が進行中で、10月に神体を移す中心儀式「遷御(せんぎょ)」が
行われる。秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さまは旅行で24日、伊勢神宮を訪れ、
式年遷宮の展示施設を視察されていた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130325/imp13032513160000-n1.htm

ise20130325
伊勢神宮の内宮を参拝される秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さま=25日午前、三重県伊勢市(代表撮影)



悠仁親王殿下が、伊勢神宮御参拝。
良いニュースだ。
このように、皇族がいかにも皇族らしいニュースは安心する。
悠仁親王殿下は、神武天皇陵、武蔵野陵、そして今回の伊勢神宮御参拝と
しっかりと皇位継承者としての道を歩んでいる。
悠仁親王殿下の映像はうまく言い表すのは難しいけれど浄化パワーがあるような気がする。
ご一家の弥栄を心から祈っている。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ