悠仁親王殿下 御卒園 武蔵野陵御参拝

悠仁さまが幼稚園ご卒業
2013.3.14 11:45
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは14日、3年間通園したお茶の水女子大付属幼稚園(東京都文京区)の
卒業式に出席された。午前9時、紺のブレザーにネクタイ、ハイソックス姿でご夫妻とともに登園し、
入り口で出迎えた宮里暁美副園長に頭を下げてあいさつされた。
 幼稚園によると、卒業生は71人。式は大学講堂で行われ、1人ずつに卒業証書が手渡された後、
みんなで卒業の歌を歌った。
 宮内庁によると、悠仁さまは健やかに3年間を過ごされた。最近は竹馬に根気よく挑戦し、
乗れるようになられた。昨年4月に年長の「海の組」になってからの1年間には、みんなでチャボの世話をし、
「最後までしっかりやろう」などと友達に呼びかけながら、水の交換や小屋の掃除などをされたという。
 悠仁さまは6歳で、平成22年4月に皇族として初めて同幼稚園に入園された。
4月から同女子大付属小学校に進まれる。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130314/imp13031411490001-n1.htm


悠仁さまが武蔵野陵、武蔵野東陵ご参拝
2013.3.15 11:47
 秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは15日、東京都八王子市にある武蔵陵墓地を訪れ、
昭和天皇の武蔵野陵、香淳皇后の武蔵野東陵を参拝された。
宮内庁によると、14日に悠仁さまがお茶の水女子大付属幼稚園を卒業されたのに伴う参拝という。
 初めて参拝される悠仁さまは、紺のスーツで真剣なご表情。
武蔵野陵で、秋篠宮さま、紀子さまのご参拝に続き、一人で墳丘前に進んで玉串をささげられた。
続いて武蔵野東陵も参拝された。
 悠仁さまは昨年11月にご夫妻に伴われ、初代天皇とされる神武天皇陵(奈良県橿原市)を参拝されている。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130315/imp13031511480001-n1.htm



悠仁親王殿下、御卒園おめでとうございます。
昨日のニュースでは報道陣のおめでとうございますという声に初めは小さい声で
その後、秋篠宮殿下に促され大きな声で「ありがとうございます」と答えていた。
おかわいらしい。
今日の武蔵野陵御参拝でも、きちんとされていた。
昨年の神武天皇陵の御参拝の時も、あのお年にしては素晴らしいと思ったけれど
今回はさらにしっかりとされていた。
こうして皇族として必要な経験を積んで、所作や心構えを身につけていくのだろう。
昭和天皇、香淳皇后も皇位継承者のご成長ぶりに、さぞかしお喜びのことと思う。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ