二年

首相、政府主催追悼式で「強靱な国づくり」誓う
読売新聞 3月11日(月)15時23分配信

東日本大震災から2年を迎えた11日午後、政府主催の追悼式が、天皇、皇后両陛下をお迎えして、
東京・隼町の国立劇場で開かれた。

遺族の代表や安倍首相ら各界の代表者が参列。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙とうをささげ、
犠牲者の冥福を祈った。

式典は、天皇、皇后両陛下をお迎えした後、国歌斉唱に続き、
安倍首相が「今般の教訓を踏まえ、わが国全土にわたって災害に強い強靱(きょうじん)な国づくりを
進めていくことを、ここに固くお誓いいたします」と述べた。
最終更新:3月11日(月)15時23分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130311-OYT1T00833.htm?from=ylist


東日本大震災追悼式 天皇陛下のおことば
本日,東日本大震災から2周年を迎えるに当たり,ここに一同と共に,
震災によりかけがえのない命を失われた多くの人々とその遺族に対し,改めて深く哀悼の意を表します。
2年前の今日,東日本を襲った巨大地震とそれに伴う大津波により,2万人を超す死者,行方不明者が生じました。
震災後に訪れた被災地では,永年にわたって人々が築いてきたふるさとが痛々しく破壊されており,
被災者の悲しみはいかばかりかと察せられました。一方,この厳しい状況の中,被災地で,
また,それぞれの避難の地で,気丈に困難に耐え,日々生活している被災者の姿には,常に深く心を打たれ,
この人々のことを,私どもはこれからも常に見守り,
この苦しみを,少しでも分かち合っていくことが大切だとの思いを新たにしています。

この度の大震災に際して,厳しい環境の下,専心救援活動に当たった自衛隊,警察,消防,
海上保安庁を始めとする国や地方自治体関係者,多くのボランティア,
そして原発事故の対応に当たった関係者の献身的な努力に対し,改めて深くねぎらいたく思います。

諸外国からも実に多くの善意が寄せられました。物資や義援金が送られ,また,救援の人々も多数来日し,
日本の救援活動を助けてくれました。また駐日外国大使など日本に住んでいる外国人を始め,
災害発生後の日本を訪れる多くの外国人が,被災地に赴き,
被災者を励ましてくださっていることに感謝しています。

この度の津波災害において,私どもは災害に関し,日頃の避難訓練と津波防災教育が
いかに大切であるかを学びました。この教訓を決して忘れることなく,
これから育つ世代に伝えていくことが大切と思います。今後とも施設面の充実と共に,
地域における過去の災害の記憶の継承,日頃からの訓練と教育などにより,
今後災害の危険から少しでも多くの人々が守られることを期待しています。
危険な業務に携わる人々も,この度の経験をいかし,身の安全が確保されることに
工夫と訓練を重ねていくよう願っています。

今なお多くの苦難を背負う被災地に思いを寄せるとともに,
被災者一人びとりの上に1日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い,
御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/okotoba-h25e.html#D0311


安倍首相が動画メッセージ「東北に春が来ないと日本の春も来ない」
2013.3.11 08:55 [東日本大震災]
 安倍晋三首相は11日朝、東日本大震災から2年にあたり、
自身の動画メッセージを動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。
首相は「東北に春が来ない限り日本に本当の春はやって来ない。一日一日の重さを忘れることなく、
必ずや復興を加速させていく」と表明、国民にも東北へのさまざまな支援を呼び掛けた。

 メッセージでは、冒頭、家族を失った被災者らに哀悼の意をささげた。
続いて、首相の被災地訪問の様子を映しながら「仮設住宅でいまだ続く皆さまのご苦労を痛感した一方で、
助け合いながら懸命に前を向く姿に確かな希望を見つけることができた」と述べた。

 さらに、ボランティアや寄付、東北産品の購入などを通じ「私たちの東北を皆で支えていこう。
東北から芽生え始めている日本の未来を切り開く新しい可能性を、皆で育んでいこう」と訴えた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130311/plc13031108570004-n1.htm



================================


あれから二年経った。
数キロ先はまだ津波の跡も生々しい状態。

あの震災の恐ろしさは忘れられない。
私自身はそれほど大きな被害はなく、同じ地域の中でも割と早く日常が戻ってきたが
その時の申し訳ないような気持ちも忘れられない。










カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ