夢2012年11月

実家?タオルケットを二階のベランダに干そうかと思っているが
竿にとどかない
二階?一階?
~~~
友人2~3人と出かけている
どこかの知らない家の庭を通り抜ける
その家は誰かの五回忌らしい。にぎやかな看板。楽しく五回忌をしたいとその家の人
~~~
さっきの友人と元上司のKさん宅へ行く
(夢の中で前にも行った記憶がある)

友人の一人は車から降りると、いつの間にか着替えている
仏壇
~~~
甥や姪、母、姉、兄
姪に100円貸してと言われ、財布を開けて貸す。
姪は「何に使うの?」と姉に咎められている
貸さないほうが良かったかなーと思う。
財布の中には他に四角い硬貨200円とか、直径が5センチほどもある大きな500円の
記念硬貨がある。
こんなのあっても使えね― と思っている
~~~
実家付近
バスで街へ
ふと、財布には記念硬貨以外には小銭は200円くらいしかなく、
札を崩すのと、記念硬貨で払うのではどっちが嫌がられるだろう…と心配になる
200円で間に合うところで降りることにする
いつの間にかバスから降りている
橋を渡ったところから街並みが大きく変わっている
街全体がイベント会場のような感じ
(強いて言えばおかげ横丁のような雰囲気)
物産展的店、素材のよさそうな食品店など
その街並みか、巨大な建物の一角に、病院or施設のようなベッドが並んだ部屋がある
まだ建設途中。街と施設が一体化したような企画物らしい。

----------------------
実家
美容院へ行こうとしている
カットのうまい美容院はないか、母や姉に聞いている

----------------------
実家?以前の古い家?あるいは父方の実家の古い家
朝そこで目が覚めると、部屋をしきるふすまが開いていて
親戚や客が数人いる

----------------------
母と飛行機かヘリコプター?に乗って、イベントを見に行く
沢山の山々を上空からみる
着陸。母は乗り物酔いをしてしまったらしい。
イベントは気球を6機(?6台?6つ?)上げるらしい
風船のようにチャチな気球
二時間もかけてこんなものを見に来る必要はあったのだろうかと思う
しかもよく見えない
このあと予定があるので早く帰らなければならない。
このあとの予定の地(なんとなく猪苗代のような記憶)には
あらかじめ姉が車で送ってくれることになっていたが
この場所から近いような気がして、
そのイベントの人に聞いてみると、直線距離は近いけど、実際には遠いと答える
そういわれたものの、バス乗り場を探す
観光地にありがちなお土産屋や飲食店のある街並み

----------------------
学校? 数人で説明を聞いている
クラスメートが来て、私の手をひっぱるので席をゆずる
先生?が「それで良かった」という感じで私に目配せ
このクラスメートが私の便?食べるらしい?
別に変にも感じない。
教室から美容院のようなところへ移動

----------------------
たらこをまぶしたご飯
いかさし
朝ごはん?
家族みんなで食べている

----------------------
実家近くの道路の向こう側の家
猫の死骸

----------------------
休みの谷間の平日
帰省先の実家から出勤
準備に手間取る 遅刻しそう 休もうかな…と思う
白い便

----------------------
父が生きかえる
話す。
とてもうれしいが、重篤な状態。
家族みんなで看病をする。
もっと自由に病室に出入りするためには
消毒やいろいろな検査が必要で、私ともうひとりの見知らぬ同年代の女性
(実際には存在しないが、夢の中では兄嫁)が採血等をする
私は右腕が鬱血している。
検査している途中で、「どん」という音が聞こえ、もしやお知らせ?と思いつつ
父の病室へ向かうが間に合わず。
母、姉
なぜ二度もこんなにつらい思いをしなければならないのか、
こんなことならなぜ生きかえったのかと嘆き悲しむ。

----------------------
結婚?急に決定
菊田?菊池?菊地?菊本?菊沢?菊井?菊水? 菊の字が付く。
(相手のお父さんの名前は私の父と同じ)
ああ、またお父さんと呼べる人ができるのか(うれしいな)と思っている。
スーパー経営だが、
母が「向こうの家はお金があまりないんじゃない?」などと(失礼な)推量をしている。

----------------------
やりたくないことを避ける、ぱっとしない男の話をテレビで見る。

----------------------
実家 お盆
家にあるカレンダーがどれも1月だったり、7月だったりして
8月のカレンダーをすぐに見ることができない。
16日はお墓参りに行くから休みをとろうと母や姉と話している

----------------------
たくさんの荷物
押入れ片づける
学校?教科書
姉とお菓子を分ける

----------------------
引越し?
広い部屋
ワンルームだが部屋の東北奥側に畳一枚+収納スペースがあり
寝室コーナーにできそうな感じ
テレビのアンテナ端子がある
東北側なのに西に窓がある(見えているのは中庭?)
でも高層階
南側にベランダと大きな窓
海と富士山が見えるが
父が、あれは偽物の富士山だと言う。
奥にもっと高い山が見える。
~~~
ここから(夢の中の)TVの中?のような話
女性二人。引越にからみ、住所移転に関していろいろ細工する。
窓口の職員を騙す?
最初に某住所で登録して引越したことにして、その後で番地はそのままで
別の住所に変える?
???

----------------------
球技大会?
着ていく服を探す
白地にグリーンの体操服っぽいものにする

----------------------
急に思い立って引越することにする
当日決行
次に住むところは決まっていない
今の部屋のひとつ前に住んでいたところと、実家が混じったような部屋
荷物をどんどん片づける
荷物がいっぱいある
あれもこれも片づけなければ、と思う
母、姉、兄、甥、姪

----------------------
飲み会?
二階にある店舗
円形の席
元同僚のSさん他、女性2名、男性3名
食べ物1品ずつ、飲み物ひとり1杯ずつしか頼まない?
足りない(と思っている)
~~~
朝、着替え

----------------------
夕方に近い空の色
走るバスの中から見ている
何か爆発
ビルの内部が崩落
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ