日記(10/15)

今更かもしれないが、パソコンゲームのマインスイーパーにはまっている。
数字を頼りに地雷を踏まないように盤面をあけていくゲーム。
少し前に、甥から、「○○ちゃん←(私のこと)に合っているゲーム(?)だからやってみて」と勧められ
やってみたら面白くてやめられない。

昨日、ほとんど丸一日費やし、夢でうなされるほど。

今の所、あまりタイムは気にせず間違えないように慎重にやっている。
でも、どうしても理詰めだけではできず、勘と運の部分があり100%うまくいくわけではない。
それが面白いと言えば面白いのかもしれないが、腹立たしい。
最後の最後で失敗すると、くやしさ倍増。
初級は9割、中級は8割程度はうまくいく。
でも上級は10回やっても1回くらいしかうまくいかない。
慎重に凡ミスをしないようにしても、どうしても勘に頼るしかない場面が出てくる頻度が
初級、中級より高く、うまくいかない。
コツはつかめたものの、まだまだ。

甥は旗を立てずにやるというけれど、私は旗なしではわけがわからなくなってしまう。
でも早くやろうとして右クリックと左クリックを間違えて、爆発させてしまうことも多々ある。
こっちか、そっちかというときは爆発音への心の準備があるからびっくりしないけど
凡ミスでうっかりの時は予期していないので、爆発音にびっくりして
ひとりで「ギャー」と叫んでしまうこともある。
音を消したらつまらない。

面白いということもあるが、次こそ成功させたいと思い、やめられなくなる。
どちらかといえば、普段やっているフリーセルの方が面白いかも。
フリーセルのように元に戻せればいいのに。せめて上級だけでも。
でも、そうなったらゲームとしての面白さはなくなってしまう?

とにかく、始めるとやめられなくなるので上級は休日まで我慢。






カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ