頭痛

さっきためしてガッテンをみた。
めまいと片頭痛はやはり関連があるらしい。
かなり昔、頭痛とめまいと不眠のため病院に行き
脳波をとったりいろいろ検査したりして片頭痛と診断されたけど
薬は頓服薬しか処方されなかった。
今は違うのかな?
めまいについては改めて耳鼻科へ行って三半規管が偏っている?と言われた。
途中で他の用事で一部見落としたけど、てんかんの薬や抗うつ剤がめまいにも効くらしい(?)

片頭痛は慢性的なもので治せるとも思っていないので
一度診断されてからは病院へは行っていなかったけど
改めて頭痛専門医にでも行ったほうがいいのだろうか。

市販の鎮痛剤はほとんど常用。
頭痛が起きない日のほうが少ない。
でも、慣れてそれが当たり前になってしまって今さらどうということもない。

ただ、不思議なことに
3月11日の地震の後、1ヶ月ほどは頭痛薬を飲むほどの頭痛は全く起きなかった。
停電している間は、パソコンをしないからかなあ? テレビをみないからかなあ?
夜、早く寝ているからかなあ? などと思っていたが、停電から復旧しても頭痛は起きなかった。
あと考えられることとしては毎日飲んでいた牛乳をしばらく飲まなかったということもあるが
牛乳で頭痛が起きるだろうか?
お盆やお逮夜の精進日も牛乳は飲まないけれど頭痛は起きる・・だからそれも違う。

日常のちょっとした緊張ではいつもにも増して頭痛が起きやすくなるのに
極度に緊張?していると頭痛が起きない?頭痛を感じない?
以前、自宅に入りかけた泥棒と鉢合わせして、怖い思いをしたときも頭痛は止まった。
その時は1週間ほどだったけど。
なんらかの脳内物質が関係しているのかもしれないし、
ただ単にそれどころではない、頭痛さえ忘れるほどの恐怖、ということなのかもしれない。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ