日記(9/19)

昨日は暑すぎるくらい暑かったのに今日は一転して涼しい。
もう明日は彼岸の入り。
たぶんもう暑さが戻ってくることはないだろうと思う。

今日は敬老の日
以前は9月15日だった
「元正天皇が養老の滝(※居酒屋ではないよ)に御幸した日」というのが由来
休み好きの私でも、ハッピーマンデー制度は
祝日本来の意味がわかりにくくなる、わからない人が増えていくという意味で心配になる。


今年2月に買ったオーブントースター
中の網がしょっちゅう落ちるのでよく見てみると、支えになる金具(溝と網の連結部分)の一部が無くなっている。
地震で2回、台から落ちたのでそのせいだと思う。
どこかに飛んだのかもしれないが、もう今さら見つからない。
地震後すぐに気がつけばよかったのだが、その時はなんか安定しないなあと思いつつよく確認しなかった。
とりあえずアルミ箔で支え金具をつくった。
焼き機能は問題ない。


今までいろんな白髪染めを試してみたが
市販の部分染めヘアマニキュアで十分ということがわかった。
毎回美容院で染めればきれいな仕上がりになるが
お金もかかるし、色の冒険を勧められたりして面倒。
市販の全体染めは、少しでも体調がすぐれないときにやるととんでもないことになる(実体験済)。
ハーブのトリートメントタイプは顔や首が猛烈に痒くなる。
(ハーブが駄目で、そうじゃないのは大丈夫ってどうなっているのか、私の皮膚)
昆布染めはなかなか染まらない。
結局、一番手軽で一番安い、櫛で塗るタイプのヘアマニキュアが一番按配がよい。
冒険はしないので色の種類も私にとっては十分だし
乾いた髪に塗れるのは簡単でいい。
お風呂場で塗って10分、15分待つのは面倒。掃除とかで時間つぶしをするけど冬は寒い。
ヘアマニキュアはヘアカラーより長持ちはしないけど、髪への負担は少ないらしい。
白髪はまだ少なくそれほど目立たないが、確実に着々と増えている。
染めずにそのままというわけにはいかない。
白髪さえなければ、こんなことでごちゃごちゃ考えることもないんだけど。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ