第1121回「旅行の荷物、多い?少ない?」

FC2 トラックバックテーマ:「旅行の荷物、多い?少ない?」

以前は多かった。
あれも必要かもしれない、これもあったほうがよい、予備にもうひとつ、万一に備えて・・・
と、どんどん増えていき、いつも人より大きな荷物になっていた。
いつからか、本当に必要なものだけを持つようになり
部屋着とパジャマを兼用するようになったり、
(浴衣では眠れないのでパジャマを省略することはできない)
ホテルに備え付けのシャンプーでも ま、いいかと気にしなくなったり
(トリートメントだけ持っていく)
着まわしを工夫したりしてして荷物は小さくなった。
旅慣れたとか合理的になったというよりは
オバサン化した、手抜きになったと言ったほうがいい。
肩こりなので荷物は軽いほうがいい。
入れ方もかなり工夫して、キタロウ袋(エチケット袋のこと げげげの~)や
傘や小銭はさっと取り出せるようにし
乗り物の中では(私は)絶対禁忌のごそごそ探し物をする、などというようなことがないようにしている。

ただ、大きめの肩掛けバッグひとつで両手を開けておくと
ずうずうしい某友人などは
「両手開いているのなら、お菓子の袋を持って」
(いっしょに食べようなんて言ってるけど、私は食べないよ、ブウちゃん)
きちんと計算して自分が使う分の小銭も取り出しやすいようにしてあるのに
乗り物の中で
「お金くずして~」
などと、キタロウ袋が活躍しそうなことを言う。
もう某女と旅行することはないからいいけど、むかつく記憶である。


元同僚女性は宿泊出張に大きな登山リュックで来て
みんなで唖然としたことも思い出した。
別に駄目というわけではないが、かっちりしたスーツに登山リュックの組み合わせが面白すぎた。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ