夢2010年9月

見知らぬ女性、親しくなるがなんらかの事情で別離、見送る
どこかのアパート あまり親しくない女性(元同僚?)と同居しなければならない
私の部屋に住まわせる?
その女性は電話をかけるために大学?まで行かなければならないらしい、という話を聞く
~~~
TV?のドキュメンタリー?
水商売のひとりの女性の話
小柄 なんとなく嫌いな系統の顔
その店?では雇い主が化粧の下地を塗ってあげている
----------------------
集まり、飲食
父が一人挟んだ隣にいる
~~~
母と買い物?
手作りのかご、ざる店
荒物店?
茶道具などを見る
柿のお菓子、他
----------------------
神社参り?
ちょっとのつもりで出かけるが長い行列ができている
赤土の土地
おみやげ品を手にとって見る
月とうさぎの影絵風のかざりものなど
----------------------
学校?何かの集まり?
講義
(以前私が怒って一方的に縁を切った)Hさんが斜め向かいにいるのできごちなくしゃべる
他学校時代に嫌いだったMさんなど
----------------------
何処かのアパート
周辺の雰囲気は以前住んでいた一角に似ている
外から眺める
台所が広くてよさそう
台所部分が掃きだし窓の部屋と、塞いでいる部屋があり、窓のほうが換気もできていいなあと思う
~~~
川、岩場を歩く 
向かっている先は(夢の中での)自分の引越し候補先
こんな険しい道を毎日歩くのはいやだなあと思っている
~~~
昔の家の部屋で寝ている(敷居が古めかしい)
適当にその辺にある布団で寝る
~~~
知らない街
(夢の中では家の近く)
友達3人で宿泊施設へ
入浴剤やコスメ等の袋が一人にひとつづつある
バスローブを着たままシャワーを浴びて、髪も洗う
槽にも浸かろうと準備
なぜか米も研いでいる
途中で、どの部屋の客ももう帰ったので私たちもチェックアウトしてほしいと言われる
(まだ泊まっていない)
(シャワーを浴びたはずだが服も体も全くぬれていない)
----------------------
たくさんあるスリッパの中から
バッグとお揃いの猫柄のスリッパを選んで履く
----------------------
実家、茶の間 母、姉
昨夜は一睡もできなかったと話している
卵6個パックのもの全部割れる
~~~
地図?図面?の背景にパソコンで色をつける
画面上のアイコンをタッチして操作する
アイコンがなかなか見つけられない
チーム毎の作業
赤はだめだと言われたのに、最初赤で作ってしまう
その後、白
青・・水の中のような青(と夢の中で言っている)にしたいのになかなか上手くいかない
他のチームもくすんだ緑で裏に模様などというなかなかよさそうなものを作っている
青で完成させる
----------------------
朝 食器を洗う
時間を気にしている
もうすぐ8時
トイレが奥の和室にある
小さなテレビがつけっぱなし
チャンネルを変えたり、消そうとしたりするがうまくいかない
召使?の女性と男性が来る
男性はあちこち触るから良くないなどと説教口調で言うのでとても腹が立ち
「つけっぱなしだから、消したんだよ、ばか!」と言い返す
~~~
友人が遊びに来る
サラダ等の手料理でもてなす
食べ物がたりないような気がする 
----------------------
親戚Sさん、車で母を美容院まで乗せていってくれるらしい
(実際の長さより母の髪が長い)
姉も一緒に出かけるらしい
私は父と留守番
(以前の我が家)
玄関に荷物が届いている
家の中にいたはずなのに、私は随分遠くに来ている
なかなか父のいる座敷にたどり着けない
どこか知らない家
天井裏?屋根裏へどんどん登っていける通路があり、登ってみる
知らない男性が住んでいる
気象予報士らしい 空に近いその部屋で研究?しているらしい
----------------------
着替え
服の紐がからんでいるが、手伝ってくれる人がいてなんとかなる
~~~
4部屋続きの座敷
私の部屋は3番目という気がする
大きな神棚がある
戸棚
----------------------
実家が200m?ほど南側に移転
すぐ近くにバス停
窓を開けてみると割りと高台
山や家々が見える
向かいの家 長屋門 修理中
家の中が少し見える
私の部屋を見た母が、5年前?とは部屋の中のものが全く違う(物を長く持たせずもったいない)と言う
たしかに、家具やテレビ等、すべて新しい
----------------------
小さな惣菜店
お昼を買おうとするが、あまり食べたいものがない
魚のマリネと、一口大のパン、サラダのようなものを買う
おそらく500円でおつりが来る程度のもの
レジ、細かいのがないので1万円札を出す
店のおばさんが、なにやら計算し、1万6000円だと言う
(その金額の理由を何か言っていたが覚えていない)
おばさんは計算しながら食べ物を混ぜる(マリネとサラダ)
私は、激怒 品物はいらないと店を出る
1万円を取り戻そうとしたが出来ず、あらためて取り返しに来るぞ、と思っている
一緒に店を出て、何人かと歩いている
高校時代の同級生もいる 2人で、「(私は)正しいけど、店であんなこと言わなければいいのに」
などとこそこそと言っている
私、ますます怒りが増す
~~~

朝ごはん
いいおかずがない
食べ物が少ない
さつまいもを煮たもの
私はいらいらしている
----------------------
出かけようと着替える
実家、母、姉
まずは親戚のTさんの家に行くらしい
服がいまいち
白っぽいカーディガン 中はオレンジ色の服
----------------------
実家近くの氏神神社の森を遠くから眺めている
遠くからとてもかわいい(ほとんどぬいぐるみのような)、賢い犬が駆け寄ってくる
家族か知り合いの誰かが飼っているらしい
~~~
またくつを探している
(あまり良い傾向ではない)
~~~
(夢の中で)小さな親王殿下の靴(=立場)の心配もなぜかしている
(自分のはともかく、親王殿下のその部分は獏に食べてもらう)
----------------------
出かけようと準備
始めは、トイレのサンダルで出かけようとするが、さすがにこれではいけないと思い
靴を探す。靴はたくさんあるが、目的の靴が見つからない
----------------------
立て替える前の昔の実家
別の人が住んでいる
周辺の家々も景色もみな、少しずつ違うが、ここは○○さんの家、ここは何、と
無理矢理?当てはめている
~~~
旧友
縁日のような出店
遠足の列
----------------------
家族で外でごはん
何かの集まり?家族の人数より多い でも身内という印象
姉は着物 でもまだメインの会合?ではないということで、下はスウェット姿
いくつかのテーブルに分かれて食べている
4月? カレンダーは4月と書かれているが祝日が5月のように多い
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ