自慢?

トラックバックテーマは「あなたの「自慢」教えてください!」
ということだけど

ある程度の自慢というか、自信のある分野のアピールを上手にできることは必要だと思うが
そうではなく、しょうもないことで
自慢好きの人ってたまにいる。
小さな子供のように無邪気な自慢屋さんはふむふむと適度に相槌を打って聞いている
人格障害気味の自己評価が高すぎる人は、「すごいね」と一言だけ言って、あとは逃げる。
自慢とは逆に自分を卑下しまくって
「そんなことないよー」と言ってもらうのを待っている人はめんどくさい。
自己評価が高すぎる人と同種の臭いがする。

それから、
会話の端々に自慢を交える人、自慢したくてたまらない人、誉められたい人
そういう人は本当はあまり好きではないが
私はそういう人にをほいほいと持ち上げて、さらに自慢させ
心の中で嗤うという意地の悪い人間だ。
さらに、その自慢分野に穴を見つけたときには
持ち上げて増長させてから、ボソリと一言その穴を突くようなことを言う。
別に妬みなどの感情はないし、その人を苛めたり追いつめたりするのが目的でもない。
突かれて気分を害している人もいれば、互いに笑い合う人もいる。
ちょっとした悪趣味。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ