歯が・・・

あと一回でようやく部分入れ歯ができる。
およそ5ヶ月間の歯科通院ももうすぐ終わる・・
そう思っていたのに。

昨夜から歯がぐらつき始めた。
二年前におじいさん歯医者で治療した差し歯。
そして今日、帰宅後のうがいをしていたら
ぽろんと外れた。

いいかげんにして欲しい、私の歯。
もうすぐ終わる、という時になって全く別の歯がおかしくなるということを繰り返している。
抜いた後、すぐには入れ歯は作れない(歯茎が安定してから)ということで
しばらく片側で噛んでいたのがよくなかったのかも知れない。

それにしても、もうがったがた。
20年以上前に治療した歯も、2年前に治療した歯も
ほぼ同時期におかしくなるなんてどうなっているのだろう。

全くの自分の歯であれば、歯周病とか内科的な病気が疑われるのかもしれないけど
被せ物や差し歯がとれるというのは
噛み方の問題なのか、それともやはり歯茎や根っこの状態が悪いのか、
今度の治療の時にでも聞いてみようと思う。

頼んでいない歯まで、「虫歯になりかかっていますから、今治療しましょう」とか言って
治療してくれる(治療が長くかかる)歯医者さんも多くいるけど
今通院している歯医者は、こちらの希望を聞いて、痛いところだけとか気になるところだけの治療。
もともとは取れかかった前歯の差し歯を作りなおすだけだったはずなのに。
それなのに、通っている間に私がつぎつぎと
「なんかこの歯動くんですけど」
「飴食べたら取れました」
「昨日から急に沁みるんです」
「膿が・・」
などと 次から次へと自覚症状が起き、自分でもうんざりするほど。
歯医者もめんどくさい奴だなあと思っているかもしれない。

こんなこと今までにはなかった。


カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ