第2242回「桜餅の葉は食べますか?」


FC2 トラックバックテーマ:「桜餅の葉は食べますか?」

もちろん食べる
あの塩気がいい
香りもいい
桜餅はつぶつぶタイプが好き

第2170回「お気に入りのうどんの食べ方は?」


FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りのうどんの食べ方は?」



そばも好きだが、うどんも大好き。
一番好きなのは、これからの季節は鍋焼きうどん。
麺もダシも良質でないとだめ。
具は適当でいいが。

でも、カレーうどんも好きだし、伊勢うどんのような食べ方も好きだし
夏は冷やしぶっかけうどんもいい。
焼きうどんは、お弁当にちょくちょく入れている。

第2034回「大事なものを落とした、無くしたことはありますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「大事なものを落とした、無くしたことはありますか?」

まさに今その状態。
他人から見れば些細なもので、無価値のものだけど
私にとってはたったひとつしかない、かなり大切なお守り的なもの。
どこかにしまい込んで忘れたのか、
財布を替えたときにうっかり捨ててしまったのか
落としたのかわからない。
天に還ったと諦めるしかないのだろうか。

第2027回「好きな髪色は?」

FC2 トラックバックテーマ:「好きな髪色は?」



迷うことなく、黒だけど…
実際のもともとの髪の毛の色はかなり茶色。
茶髪が流行り始めた頃、「染める必要なくていいね」と言われるほど。
本当は黒髪が好きなのに。
今は、元々のダークブラウンと、白髪を隠すために染めた地の色に近い、
でもすぐに色あせるブラウンと、すぐに伸びてくる白髪の三毛状態。

第2014回「視力は良いですか?悪いですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「視力は良いですか?悪いですか?」

ついこの間、職場の健康診断で視力を測ったら
昨年と変わりなかった。
一昨年→昨年はかなり悪くなっていたので、仕事の時だけ眼鏡をかけていた。
一旦、眼鏡にすると坂道を転がるように視力が衰えると、どこかで聞いたことがあるが、そうでもなかった。
視力改善のために、磁石のついた棒?でタッピングしたり、マッサージしたり、
ピンホール眼鏡(100均)を一日5分間かけたり、ブルーベリーのサプリを食べたり
この一年間、いろいろやってみた。
良くもなっていないし、悪くもなっていないのは、それらが効いた上での「変化なし=進行していない」なのか
特に効いていないけど、元々進行もしていないのかは分からない。

体重は2kg弱減っていた。
去年の体重でも「低体重」で要指導だったのに、今年はもっと怒られるのだろうか。
食べる量も労作量も変わっていないのだが。(増やす努力もしていない)

第2000回「最近良いことありましたか??」


FC2 トラックバックテーマ:「最近良いことありましたか??」



(第2000回記念に一応、書いておこうかねえ)

最近の良いこと
?う~ん 暑くても夏バテせずに過ごせていること かな?
あとは職場のキ印さんと席が離れ、視界に入らなくなったこと。


実は最近いろんなものが壊れているし、ちぐはぐなことが起きている。
日傘の軸が通勤途中にいきなりふたつに折れた。
水筒の蓋を流しに置いていたら、カレーで染まってしまった。
お気に入りの木のお盆が5枚くらいのうすい板に分かれそう(?)
差し歯が安定しない。
目の周囲をマッサージする磁気の棒の磁石がとこかに消えた。
パソコンが度々フリーズする
スマホのメールがすぐに着信せず、友達に心配をかけてしまった。
榊がなんか弱っている。
小ねぎもたぶんもう終了。
などなど。

たいしたことではないけど、少し凹む。
でも、日傘は傘部分もほつれていたし
差し歯はきっちりくっついていた時よりは歯ぐきの腫れがひいたし
磁石は、とても意外なところからひょっこりでてきて付け直したし
パソコンはそろそろ寿命?
メールはしょうがないから友達に謝った。
植物は暑さのせいだろう。
結論としては、無事に過ごせているのでよしとする。

第1973回「好きなものは先に食べるか後に食べるか」

FC2 トラックバックテーマ:「好きなものは先に食べるか後に食べるか」

先に食べる。

もともと小食だが、最近はもっと食べられなくなってきたので
最初に食べておく。万が一食べきれなくなったらもったいない。

それにいつ、何が起きるかわからない。
次の瞬間に、大地震が起きるかもしれない。
最初に食べておいた方がいい。

大勢での食事の場。
好きなものを最後に残しておいて
「それ食べないの?」
返事をする間もなく、さっと食べられてしまう(給食の思い出)。
やはり、最初に食べたほうがいい。

第1969回「苦手な人との付き合い方 」

FC2 トラックバックテーマ:「苦手な人との付き合い方 」

難しい。
単なる知人ならば接点をできるだけ少なくするようにするけど
職場や親戚はあからさまに避けることはできない。
幸い、嫌いな親戚は家族中で一致しているので、
冠婚葬祭でひとしきり関わった後、悪口大会で憂さを晴らせる。
職場は今は共同作業がないので、お昼シフトが重ならない限りは
ほとんど関わらず、あいさつ程度でやり過ごすことはできるけど
現在、視界に入るだけで、そしてその人がつけている匂いだけで不快になる人が1名いる。
苦手だと感じるエネルギーすらもったいないと感じるが
心が占められていることもままある。
低めの血圧を上昇させる役には立っているかもしれない。
テーマである「苦手な人とに付き合い方」とは異なるが
結局のところ、自分の心の持ち方に大きく左右されると思う。
苦手だからといってゴキブリのように叩き潰すことはできないし、排除することもできない。
貶めてやりたいという自分の中の悪と戦っている。
「その人の良いところを見つける」的な思考は私は好きではない。
必要最低限の挨拶だけで、後は気にしない、心に入れない と心掛けているけどなかなかうまくいかない。

第1970回「どんなときに髪型をかえたくなる?」

FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに髪型をかえたくなる?」

季節の変わり目とか、
あとは仕事とか住まいとか環境が変わったときにも、髪型も変えて気分を一新させたくなる。
落ち込んだ時にも変えたくなるけど、
そういう時は髪型を変えても失敗することが多い気がする。

第1964回「 GWはどう過ごしましたか?  」


FC2 トラックバックテーマ:「 GWはどう過ごしましたか?  」

実家に帰ってのんびりした。
毎日良い天気だった。
草餅やたらの芽の天ぷら、ばっけ(ふきのとう)みそなど
この時期ならでは、田舎ならではの食べ物を堪能した。

第1939回「地図を読むのは得意?」


FC2 トラックバックテーマ:「地図を読むのは得意?」



苦手だけど好き。
地図と実際の東西南北を合わせ、さらに自分は北を背にして立たないと分からない。
知らない土地への一人旅は
地図の他に方位磁石も必須。

どうでもいいが


FC2 トラックバックテーマ:「好きな車から見る景色」

↑これは「車から見る好きな景色」と書いた方がいいと思う。
この書き方だと、好きな車種?…例えば車高の高い車は景色が変わるとか、高級車はやはり違う?とか、
天井が開く車はいいとか、一瞬そういう意味?と迷ってしまう。
中身を読んでみると、やはり「好きな景色」だった。

車に限らず、乗り物から見る好きな景色は
海や田んぼなど、視界がひらけた景色がいい。
町並みは酔う。

第1931回「何度も繰り返し見る夢ってある?」

FC2 トラックバックテーマ:「何度も繰り返し見る夢ってある?」

よく見るのは
実家(の建物)を探す夢と道路や線路を横断する夢
しょっちゅうでないけど割とよく見るのは
電車に乗る夢
疲れているときに見るのは
学校時代の夢 
夢の中での感情はいらついていることが多いかも。

猫が好きなせいか、猫の夢もよく見るが
夢の中の猫は普通に人間の言葉をしゃべり、私と会話している。
また、人間大の猫だったり、身近な友達が実は猫だったりすることもあるが
この前は、黒い毛虫のようなものが「にゃー」と鳴く夢をみた。
そうとう猫に頭の中を侵されているかもしれない。



第1927回「マスクを交換する頻度」


FC2 トラックバックテーマ:「マスクを交換する頻度」



一日一回。
確かに昼食の後に替えたいと思うし
通勤時と職場内でも分けたいとも思う。
本当は通勤時の人ごみ内だけはマスクをつけ、それ以外の時はつけたくはないが
職場内はインフルエンザ感染者がでると強制着用になるので仕方がない。
もっとこまめに替えたいけど一日一枚。
不織布タイプでも、使い捨てにせずに洗って再利用するという人も
私の周りには何人かいるが、私は使い捨て。



第1924回「つぶあん派?こしあん派?」


FC2 トラックバックテーマ:「つぶあん派?こしあん派?」

こしあん派
お正月のあんこ餅のあんは私が作っている。
小豆は実家の畑で採れたもの。
小豆を煮て、煮汁とともに裏ごしし
下に溜まったあんをさらしの袋に入れて絞る。
袋の中身を鍋に取り出し、ザラメとごく少々の塩をいれて混ぜながら弱火で練る。
自家製のあんは甘さを調整できるので良い。

大福などのお菓子でも、やっぱりこしあんが好み。
家族にも好評。

第1920回「お餅はどのくらい食べた?」

FC2 トラックバックテーマ:「お餅はどのくらい食べた?」

三が日の朝に二個ずつ。
あんこと雑煮、それぞれ一個。
子供の頃は納豆餅やえび餅(沼えび 宮城県北~岩手県南でよく食べられているらしい)、
大根おろし餅、くるみ餅など、五個も六個も食べていたけど
もう、そんなに食べられなくなった。

でも、実家からたくさん餅を貰ってきたので
これからしばらくは少しずつ食べる。

第1883回「お皿に料理が少しだけ残っているときどうする?」


FC2 トラックバックテーマ:「お皿に料理が少しだけ残っているときどうする?」



食べない。
ほっておく。

一緒に食事をするのは
何も考えず、けろっと食べてしまうような人の方が楽。
私は食が細いので
無理やり分配しようとしたり、食べるように指図したりするような人は苦手。

第1852回「ワールドカップ、観てますか?!」

FC2 トラックバックテーマ:「ワールドカップ、観てますか?!」



全く観ていない。
朝、時計代わりにNHKのニュースをつけているけど
5時台、6時台はサッカーになってしまっている。
いつもしっかりニュースをチェックしているわけではないが
お天気の渡辺さんが出てきたら〇時〇分、
地域のニュースになったら〇時〇分というふうに目安にしているので
不便だし、興味のない人間にとっては不快。
早く通常に戻ってほしい。

第1847回「使っている傘のガラは?」

FC2 トラックバックテーマ:「使っている傘のガラは?」



無地
傘は何本か持っているけどすべて無地。
黒とかカーキ色とか藍色とか。
以前はネコ柄とかカモ柄とか
お気に入りの傘があったけど
私はすぐに壊すし、無くす心配をするのもめんどくさくなって、今はどうでもいい傘しか持っていない。

高い場所から色とりどりの傘を眺めるのは楽しい。
形もいろいろあって
最近見たので面白いと思ったのは
形がプリンで色も下が黄色で上がカラメル色もの。
その色違いで富士山っぽい下が青で上が白のものも見た。
見ているのは面白いけど、自分で使いたいとは思わない。


第1837回「まさか方言だと思っていなかったもの」

FC2 トラックバックテーマ:「まさか方言だと思っていなかったもの」



「ごみを捨てる」と同じ意味での「ごみを投げる」
投げるという言葉自体は共通語なので
日本全国どこででも使い、どこででも通用すると思っていた。
そうではなかった。

第1811回「あったらいいな!“○○休暇”」

FC2 トラックバックテーマ:「あったらいいな!“○○休暇”」



以前、正社員で働いていた頃はリフレッシュ休暇というのがあった。
実際には有休消化のための休みだったけど
まとめて休みをとることができて、本当にリフレッシュできた。
仕事があまり忙しくない時期に、ということで
ある程度、日を限定されてしまうのはちょっと納得できなかったけど
それでも従っていた。
素直だった自分が懐かしい。
ちゃんと正社員だった自分も懐かしい。

あったらいいなは、やっぱりリフレッシュ休暇


友達の実家の方の会社では
兼業農家が多いので
今でも「田植え休暇」「稲刈り休暇」があるらしい。



第1802回「お父さん似?お母さん似?」

FC2 トラックバックテーマ:「お父さん似?お母さん似?」



子供の頃から「お父さんにそっくりだね」と近所や親戚の人、父の職場の人等に言われていた。
だから客観的に見て、父親に似ているんだと思う。
性格も父に似ていると思う。
でも、母方の親戚には母に似ていると言われる。
めったに会う事のない母の姉が(母も、伯母も生家からかなり遠くに嫁いだ)、
私の姉の結婚式の時に来てくれた。
私は大人になってから会うのは初めてだったが
駅に迎えにいくことになった。改札付近の人ごみの中で
伯母は一直線に私の方に歩いて来て「〇〇(母の名)にそっくりだからすぐにわかったよ」と言っていた。
全体的な姿が母の若い頃に似ていたらしい。
どちらに似ているというのは、他人が見てすぐにわかる相似は確かにあるけど
無意識に父のきょうだいは父に似ているところを見つけ
母のきょうだいは母に似ているところを見つけるのかもしれない。

第1792回「カレンダーを選ぶ基準」

FC2 トラックバックテーマ:「カレンダーを選ぶ基準」

ここ何年か、岡本肇さんの猫カレンダーを買っている。
絵が気に入っている。
以前は貰いもののカレンダーで済ませていた。
日付だけのものならいいけど
格言が入っていたり、絵柄、写真が気に入らないと
あまりよい気分ではない。

卓上カレンダーは貰いものが多い。

実家の方の商店のカレンダーは
今どきこんなのまだあったの?というようなびっくりするようなのもたまにある。
呉服屋さんのとかは特に。




第1784回「テンションのあがる冬の曲!」

FC2 トラックバックテーマ:「テンションのあがる冬の曲!」



冬に聴く曲はテンションを下げる曲の方がいい。
ロシア民謡とか、グレゴリアンチャントとか
特にお気に入りはヴォルガの舟歌やポーリュシカ・ポーレ(ロシア民謡)など
寒々とした景色や雲の切れ間から差し込む弱い陽の光を眺め、沈んだ気分に浸りながら
でも部屋は暖かくして、温かい飲み物を飲みながら聴くのがいい。

第1776回「【年をとったなぁ…】と感じる時」

FC2 トラックバックテーマ:「【年をとったなぁ…】と感じる時」



白髪、節々がギシギシいっている、物忘れなど
ほんの数年前はほとんどなかったのに…

それから職場の若い子(←この言い方も年寄りくさいけど)に違和感よりも
まあ、かわいいと思うようになった時
数歳下くらいだと、いらつくような言動でも
一回り以上、下手すると二回り近くも下だと「めんこいごだ」「わかいなあ」としか思わない。

第1766回「あなたは〇〇音痴?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは〇〇音痴?」



運動音痴と方向音痴
球技が壊滅的にだめ
現実の球技だけでなく、ファミコン上のテニスとかも苦手。
現実に失敗するような失敗をゲーム上でもしてしまう。
おそらくなんらかの機能が著しく劣っているのだろう。
方向音痴も酷い。
自信をもって「こっち!」と思ったときほど間違っている。
地下道の出口はちゃんと思ったところに出られる確率は60%位。

第1743回「あなたのおでかけの足は?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたのおでかけの足は?」



新幹線。
自動車やバスや船は酔いやすい。
在来線も座席が横向きや後ろ向きなのは苦手。(地下鉄は大丈夫)
飛行機はめんどくさい。
海外や沖縄、九州へ行くには飛行機に乗るしかないけど
そうでないならば新幹線や新幹線がなければ特急。
新幹線でも酔うときは酔うけど、大抵大丈夫。
旅先での市内の移動は徒歩が多い。かなり歩くこともある。
でも知らない街を地図を見ながら歩くのは楽しい。


カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
メッセージ

名前:
メール:
件名:
本文:

書き主

おおやしまねこ